楽天モバイルを契約しない理由がない【契約しない方がいい人はいないの?】

 
チクチク
どうも楽天経済圏在住のチクチクです。

私は、楽天が格安SIMに参入する前から格安SIMを使っていたのですが、

その会社が楽天に吸収されたためかなり長い間、楽天SIMを使っています。

楽天がアンリミテッドを発表した際にはいち早く乗り換え使ってきたヘビーユーザーです。

 

そして今回、競合の値下げにともない楽天が新たなプランを発表しました。

それを見ていて

 
チクチク
え?これつかわない理由なくない? まだキャリア使っている人は競合が使える4月まで今の料金払うの無駄じゃない?? 特に製薬会社は会社携帯持っている人多いし早く契約しないと損じゃない??

と強く感じています。

特にキャリアを未だ使っていて毎月8000円とかを携帯料金で払っている人は、一刻も早く切り替えたほうがいいです。

1時間もあれば年間10万以上浮きます。

 

とはいっても、切り替えって心理的な手間がかかりますし、本当に損しないか不安!問題なく使えるの??って思いますよね?

 

そこで今回は楽天モバイルのヘビーユーザーである私が

  • 楽天モバイル新プランのポイント
  • 契約に適さない人はどんな人?
  • 今すぐ契約したほうがいい理由
  • 実際に使ってみたときの通信能力
  • 裏技的な使い方

といった内容を紹介させて頂きます。

 

 
チク子
特に海外旅行好きなMRのみんなは最後まで見ていってくれよな!!損させないぜ!!

楽天モバイル新プランのポイント

新プランのポイントは簡単にまとめると以下5点です。

  1. 1GBまでは月額0円
  2. 契約&解約料0円
  3. 無料通話かけ放題
  4. 楽天SPU+1倍
  5. 最大24999円分楽天ポイントプレゼント

 

平たくいって神じゃないですか??

契約してデータ通信使わなかったら0円!!

にもかかわらず最大24999ポイントついて楽天で買い物するときのポイントも+1倍に!!

 

 
チクチク
使わなくても持っているだけで得をしてしまうバグのようなシステムになっています。
なおデータ通信を行った場合は
  1. 1GB-20GBまで1980円
  2. 20GB以上は2980円
となっています。
かなりヘビーユーザーの私でも20GBは超えないので
今後でてくるキャリアの格安プランが2980円であっても楽天をつかった方が安い計算になります。
 

契約するべきかしないべきか確認しよう!!適さない人はどんな人?

携帯の契約って見るべきポイント非常に多いじゃないですか!

とくに楽天モバイルは対応していない携帯電話なんかもありまして、正直チェックが面倒な点はあります。

そこでそんな不安のために契約するべきか、しないべきかのチャートを作成しました!!

 

 
チクチク
3ステップで契約するべきかしないべきか判断ができます。

step1:今使っているスマホがSIMフリーまたはロック解除ができるスマホか確認する

それでは順番に紹介していきます。
まずはSIMフリースマホに変えることができるのか確認します。

大手キャリア(docomo、au、softbank)の場合

ほぼ100%SIMロックがかかっています。
ほとんどの形態はキャリアのショップで(ドコモショップ等)ロック解除が可能です。
最寄りのキャリアショップに電話して確認しましょう!

ノンキャリアスマホの場合

キャリア以外と契約していてSIMのロック状態がわからない場合は以下方法で確認が可能です。
Androidの場合

「設定」>「端末の状態」>「SIMロック状態」の項目で確認

iPhoneの場合
 
「設定」>「一般」>「情報」>「SIMロック」

 

こちらも同様に解除できるか否かもショップに電話して聞いておきましょう。

 
チクチク
これでSIMの状態は確認が可能です。
 

step2:今使っているスマホが楽天モバイルに完全対応しているのか、していないのか

つづいて楽天モバイルに完全対応しているのかいないのか確認します。

以下ページから製品の対応状態の確認が可能です。

楽天モバイル製品対応確認ページ

すべて対応しているとこのように全ての項目にチェックがついています(PIXEL5のものです。)

なおアイフォンはSNS以下が対応していないです。(データ通信と通話はできますので使い方次第では全く問題になりませんが)

また古いタイプは全く対応していないのでしっかり確認してください。

 
チクチク
アイフォンユーザーはSMSが使えなくなるのは注意点ですね。

 

step3:フローチャートの開始からスタート

最後にフォローチャートの確認です。

左上の開始からスタートしてください。

 

一刻も早く契約するべきになった人

私のブログはここまでで大丈夫ですので、すぐに契約に行きましょう。

楽天は300万人1年間無料キャンペーンを行っていますが、先日200万人を突破しました。

新しいプラン発表をうけて加速度的に契約が進んでいます。

 
チクチク

1年間無料はデカいです。計4万円近くなります!!即契約に行きましょう!!

 

楽天モバイルの契約ページはコチラ

 

楽天無料機種またはPIXEL5を買って契約になった人

このパターンも同じです。

私のブログはここまでで大丈夫ですので、すぐに契約に行きましょう。

 

楽天は300万人1年間無料キャンペーンを行っていますが、先日200万人を突破しました。

新しいプラン発表をうけて加速度的に契約が進んでいます。

 

Rakuten Hand

特に無料機種のRakuten Handはタダで貰えるということもあって人気が爆発しています。

実際、2/3に楽天から連絡があり既に品切れを起こしています。

さらに近い将来契約ができなくなる可能性もあります。

 
チクチク
1年間無料と合わせて一刻を争う状況です。即契約に行きましょう。

楽天モバイルの契約ページはコチラ

 
チク子

最新機種もらえて一年間無料はやばくない??

PIXEL5

Handが嫌な人はPIXEL5がおススメです。というか私も使っています。

拘りのないアンドロイドスマホユーザーでしたら間違いなく気に入る名機だと思います。

 

PIXEL5は最新のCPUを搭載していませんが、その分安価かつ使用に十分な性能を考えられて作られています。

各社が出すフラックシップモデルは実験機的な側面がありますが、PIXEL5は間違いなく実践投入用モデルです。

 

 

扱いやすく必要な機能にリソースを集中した名機ですので、是非使ってみてください。

キャリア格安プランを待つべき人

ここになった人は慌てなくて大丈夫です。

4月から始まるキャリアの格安プランに乗り換えましょう。

 

ただ、Rakuten Handは持っておいても現状損はないです。

機種代はタダですし、使わなければ楽天は料金はかかりません。

 
チクチク
細かい理由は裏技的使い方で紹介します。

 

実際に使ってみたときの通信能力

楽天はつながらない、楽天回線エリアは狭いとかかなり聞きますよね?

実際使っている私からすると気にしすぎじゃない??というのがぶっちゃけた感想です。

 

私はパートナー回線エリアに住んでいます。

なので高速通信がつかえるのは5GBまでです。

その後は1Mbpsに通信速度が制限されます。

 

この画像は2020/12/15-2021/01/14までの私の使用量を示したものです。(自宅ではWi-Fiを使っています。)

ご覧の通り、月初の段階で5GBを使い切り、ほとんどを1Mbpsの制限下で過ごしています。

さぞ、地獄のような通信環境で残りの日数を過ごしたかというと全くそんなことはありません。

 

YouTubeは全く問題なく見れますし、各種ゲームアプリも全く問題なく動きます。

ネットで行う重い処理がYouTubeくらいのライトユーザーでしたら全く関係なく過ごせます。

 

唯一大量のデータのやり取りをするゲームアプリの更新などは時間がかかります。

まぁそこらへんにWi-Fiが飛んでいる現代ですので、どうしても出先で更新したい場合はWi-Fiにつなげば問題ないでしょう。

 

エリアに関しても余程の山の中に入らない限りは問題ありません。

ほとんどの人は都市部で生活するでしょうし、繋がらなくて問題になる人は本当に少ないとおもいます。

 

裏技的な使い方

この回線は使わなければ料金がかかりません。

その特性を利用して、海外旅行専用子機として使用する裏技的な使い方ができます。

 

楽天モバイルは手続きなく海外で使用することが可能です。

  1. Rakuten Linkを利用し海外から日本への電話が0円
  2. 世界66の国と地域で、データ通信可能(定額内)

海外66か国はコチラ

 

この時の料金は最大2980円。

実際は20GB以上を短い海外旅行で使うのは困難でしょうから

0円~1980円で使用が可能です。

 

つまり海外旅行に行く際に都度使い捨てSIMを契約する必要がなくなります。

帰ってきたら電源を切って保存しておけばいいのです。

海外旅行によく行く人はこのメリットに大きさを感じて貰えると思います。

 

 
チク子
急に1台、必要になった時に使用といったレスキュー的な使い方もできるわね!

 

あとがき

まとめると楽天モバイルのメリットは

  1. 1GBまでは月額0円
  2. 契約&解約料0円
  3. 無料通話かけ放題
  4. 楽天SPU+1倍
  5. 最大24999円分楽天ポイントプレゼント
  6. 海外旅行専用機としても使える
  7. 今なら使った場合の使用料も1年間0円
  8. 機種代も0円

こんな感じです。

メインとして不安でしたらサブとして持つことでメリットを享受できる内容になっています。

 

300万人キャンペーン終了まで時間は僅かです。

解約も0円ですのでとりあえず実際に使ってみてはいかがでしょうか?