【デザインで悩まない】資料作りはCanvaで時短!【無料版とPROどっちがいい?】

 

チクチク
おはよう世界!!社畜のチクチクです。

社会人って資料作ること本当に多いですよね!!

中身は勿論のこと、資料のデザインで悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

これって当然でして、社会人のうち元々デザインを学んでいる人なんて極々少数だと思うんです。

 

チクチク

デザイン自信あるぜ!!って人って少ないですよね?

チク子
そもそもデザイナーではないからねワイら

そんな非デザイン人種の皆様ですから、資料作成や画像作成時にこんなこと思ったことありませんか?

デザインセンスがなくて絶望
会社の資料に綺麗な写真を使いたいけど、撮影スキルがなくて絶望
Photoshop等の画像処理ソフトを持っていない。または難しくて使えなくて絶望
パワーポイントやワードは使えるけどセンスいい資料ではなくて絶望
チクチク
かっこいい資料を作るにはハードルが多すぎる…
さらに悩んで時間がかかり過ぎる…ええいままよ!!
チク子
まぁアンタ、わかればイイっていう終わってる資料だもんね。

今回はそんな皆様の絶望を救ってくれるツールを紹介します。

それがデザインオンラインツールCanvaです。

 

チクチク
実は当ブログの画像も大体ここで作っています。
結構有名だと思っていたのですが、実はあまり知られていない様で、この機会に是非知っていただけるといいなって思います。

チクチク
アンケートも取ってみましたが、結構みなさんご存知ないみたいです。
チク子

本当にオススメなので試してみてね。

 

Canvaって何?

Canvaって何?

Canvaはデザインオンラインツールです。

ブラウザ上で使えるので、アカウントさえ作れば、どんな端末からでもアクセスして使うことができます。

チク子

スマホでも使える&無料でも使えるわよ!!

 

そしてCanvaはサイト内で言い切ります。

「デザインに必要なものが、全て揃っています」と

デザインに必要なものが全て揃っています。

引用:Canvaについて

すごい自信ですよね!でも結構本当です。

写真、フィルター、イラスト素材、フォント…etc

チクチク
めちゃくちゃ多いです!コンテンツ総数は7,500万!!
チク子
多すぎて良くわからない…

CRISPRとか遺伝子工学系のマニアックな素材すらあるくらいです。

CRISPR

マニアックなCRISPRの画像

 

そしてその他にも

1:操作がフォトショップと比べて簡単。
2:PC他、スマホでも使える。
3:データはクラウド保存。

という特徴を有しているので

  1. 会社の資料に綺麗な写真を使いたいけど、撮影スキルがなくて絶望
  2. Photoshop等の画像処理ソフトを持っていない。または難しくて使えなくて絶望

冒頭あげた4つの絶望のうち2つを一気に解決してくれます。

チクチク
有料版だとない写真がないくらい数が揃っています。
チク子
でもあと2つあるわよね?重要な奴が!
チクチク
デザインセンスがなくて絶望
パワーポイントやワードは使えるけどセンスいい資料ではなくて絶望
ですね?

 

 

 

まぁセンスがなくて絶望って話なんですが、これもバッチリ解決してくれます。

Canvaにはデザインされたテンプレートがたっくさん!!準備されています。

チクチク
その数なんと42万!!
チク子
これだけデザインがあれば気に入ったものもあるか…

デザインで悩まず時短につながる

デザインからの開放

数多のデザインテンプレートが準備されていますので、ユーザーはテンプレートを選ぶだけでOKです。

つまりデザインを考える必要がなく、テンプレートが決まれば、内容を書き換えて即完成することができます!!

Canvaはデザインをアウトソーシングするツールと言っても過言ではないでしょう。

 

準備されている資料のカテゴリーも

プレゼン資料、案内状、電子書籍の表紙、パンフレット、A4資料、手紙、レポート、SNS用画像…etc.

それぞれに数えきれないテンプレートが準備されています。

紹介しきれないので画像で紹介させてもらいます。

チクチク
カテゴリーもめちゃくちゃ多いです。

チク子
請求書なんかもあるのね…

プレゼンテンプレートはこんな感じで、写真の差し替えも簡単にできます。

 

チクチク
オシャレな手紙は顧客の目に止まりやすくメッチャオススメ!!
チク子
デザイン考えなくて良くなれば、その分時短に繋がるわね

 

いつでもどこでも作業ができる

いつでもどこでも作業ができる

そして、アカウントを使ってブラウザ上や携帯アプリで作業しますので

いつでもどこでも作業かできます。

PCで途中まで作った資料を電車の中でスマホで手直しということも可能ですし

会社のPC、自宅のPCでそれぞれログインすることができればPCを持ち帰る必要もなくなります。

 

また最近、労務管理の問題で休日の社用PCへのアクセスが難しい会社が増えているようです。

でも自宅PCにはオフィス入っていないよって人も多いと思います。

そんな人でもPDFやJPEGの資料がCanvaを使えばいつでも作れます。

データもクラウド保存なので改めて送る必要がありません。

チクチク
かなりの資料をCanvaで作成&保存することが可能です。

 

Canvaのデメリット

Canvaのデメリット

Canvaを使っていて感じるデメリットはテンプレートに有料素材が入っていることがあるという事です。

無料版を使ってバッチリ、デザインを決めた後に「この素材は有料版です」とダウンロード前に請求されることがあります。

その場合、有料素材を無料素材に差し替えれたり、削除すれば問題ありませんが、正直手間に感じます。

 

チクチク
手間がかかる分、無料版は使い勝手が少々悪く感じることがあります。

 

PRO(有料版)のメリット

有料版であるPROにすると当然この手の手間がかかるストレスは激減します。

チク子
金払うんだから当然ね!

PROは月契約1500円/月、年契約1000円/月とサブスクリプション契約となります。

1契約で5名まで使用できますので、グループで使った方が絶対いいです。

5人で使えば300円〜200円/月で使用できます。

 

更に

  • クラウドストレージの要領が5GB→100GB
  • 7,500万の素材が全て使い放題
  • 画像サイズを自由自在に変更可能…等々

PROでは、この様なメリットがあります。

 

さらにもう一点絶対に使ってもらいたい機能もあります。

それがBackground Remover透機能です。

PROで使えるBackground Removerを使うとワンクリックで写真から透かし画像が作れてしまします!!

チクチク
画像作成には本当にありがたい神機能です!!

Background Removerのイメージ画像です。

使い方も簡単で

  1. 写真をクリック
  2. 写真上部のエフェクトタブをクリック
  3. Background Removerをクリック
チク子
これだけ!!

Background Removerの使い方画像です。

 

チクチク
無料お試し30日のトライアルプランがあるから取り敢えず使ってみて体験してみて!!
チク子
感動するわよ!!
でも合わなかったら解約も忘れないでね!!
Canva Pro 無料トライアルURL

あとがき

Canvaは間違いなくデザイン思考から開放し時短に繋がるツールだと思います。

これはいいと思った人は1ヶ月まずは使ってみましょう!!

ぶっちゃけ有料版のスムーズさ&素材の多さを感じると無料版には戻れないと思います。

(私がそうでした…余りに有料版が思い通りになるので、そのまま居着きました。)

 

チクチク
これでみなさんの絶望が晴れればめっちゃ幸いです。
チク子
ちなみにワイらは年契約しているのよね!

 

最新情報をチェックしよう!