営業車を快適にする便利グッズ【ベテラン車営業のオススメ】

喜ぶチクチク
チクチク
俺は社畜、顧客求めて開業医から開業医へ〜♪
俺は社畜、提案たずさえ病院から病院へ〜♪♪
必ず納得させるぜ!そうすりゃ気分、絶頂♪♪♪
チク子
いきなりどうした?
いつもの病気?
楽しいチクチク
チクチク
最近テーマソング考えてて…
チク子
キッショ!!
みなさんお疲れ様です。チクチクです!!
そろそろ配属が早い会社では新入社員の配属が決まる時期でしょうか?
配属されたMRの新入社員は営業車を与えられますよね!!

 

社用車とはいえ、営業車は自身で管理する場合がほとんどでして、いわばMRの城です。
そして冒頭の歌の通り、MRは病院や開業医を車で飛び回ります。
必然的に営業車の中で過ごす時間が長くなります。

 

実際、私自身もかなり長い時間を車の中で過ごしてきました。
ざっと計算すると、1日4時間、200日労働×10年という人の場合は330日!!
ほぼ1年くらいは車の中で生活している訳です。
楽しいチクチク
チクチク
そして私は多分この計算以上、車内で生活してます。

 

これだけ長い時間を、車の中で過ごすとなると、
どれだけ気持ちよく過ごすかが死活問題になってきます。
また楽に運転や車内滞在できれば、体力温存に繋がりより多く&効率的に業務に取り組むことができます。
私もこれまで数々の車載アクセサリーやグッズを試してきました。
そんな中で、失敗して必要ないものを購入して無駄金を使ったことも多々あります。
これってめちゃくちゃもったいなかったと思います。

 

でも営業車をもらったばかりの新入社員だと、
何が必要なのか?何があると便利なのか?よくわからない人がほとんどだと思います。

 

そこで今回は多くの商品を試し、年間800時間以上を車の中で過ごす私が
車営業の新人が絶対買うべき必須アイテム&あればQOLが上がるアイテム
というテーマで紹介させていただきます!

 

なお、新入社員ということも考慮し、
予算は『必須アイテム』は1万円以下!!
『QOLが上がるアイテム』を加えても2万円以下!!という縛りを勝手に設けております!
楽しいチクチク
チクチク
新入社員の皆様の参考になれば幸いです!!
チク子
アンケート結果も悪くはないんじゃない?

本日紹介するアイテムと価格の一覧

本日紹介するアイテムと価格の一覧

まずは結論です。

必須アイテムは下記3つです!

【必須アイテム】
折りたたみコンテナ :1819円×2コ
ハンドル取付 テーブル:1790円
AC車用コンバーター:2180円
総額:7,608円
この3製品は、どんな人であっても車営業ならば買うべき商品です。
喜ぶチクチク
チクチク
実際に私も使っています!!そして1万円以内に収まりました!
次に『あればQOLが上がるアイテム』は下記3点です!!
【あればQOLが上がるアイテム】
J車載ホルダーワイヤレス 充電器 :2980円
Echo Auto :4980円
ドリンククーラー:4380円
総額:12,340円

★必須アイテム+あればQOLが上がるアイテム=19,948円★

チク子
総額もばっちり2万円以下ね!!

 

楽しいチクチク
チクチク
結論わかったらOKって方はここで終わりです!
気が向いたら他の記事も読んでいってください!
あと無料メルマガもやっています!登録お待ちしています!!
※過去記事
WEB面談メリット&デメリット

チクチク みなさんお疲れ様です。 紅茶はアールグレイとカモミールティが好き!チクチクです。 チク子 私はりんご茶!! チクチク さて今回も続いてWEB面談に関する内容です。 正直全国の状況がかなり違う […]

製薬会社のMRって美人、イケメン多いの?

この記事は以下の人々に向けて書かれています イケメンが好き 美女が好き 目次 1 はじめに2 MRって美人、イケメンおおいの?3 メラビアンの法則4 美人、イケメンが多い会社5 都市部の方が美人は多い […]

本記事は以下の人々に向けて書かれています。 ・職業としてMRを考えている。 ・MRの転勤がどれくらい多いのか気になる ・付き合っている人がMRで転勤が心配 目次 1 基本的に全国転勤2 転勤は3~7年 […]

本記事では 販売する製品が複数あり、どの製品を売るべきか判断がつかない!! あれもこれもやれ!!と言われてできないよ!! ほんとにやるべき製品はどれ? こういったお悩みをお持ちの若手MR向けに『こんな […]

チクチク 皆様。御機嫌よう!社畜のチクチクです。 チク子 ジブリで学ぶMR前編では多くの応援のお言葉ありがとうございました。 チクチク 正直、まとめ記事作るのかなりめんどくさ…(ry チク子 オィ!! […]

喜ぶチクチク
チクチク
Uターンせずに見続けてくれてありがとうございます!
それでは選択理由を紹介していきます!

選択理由

選択理由

それでは絶対買うべきもの&あればQOLが上がるもの

この2点を紹介していきます。

必須アイテムの解説

必須アイテムを選んだ視点は

『車内の整理整頓です』、『PC作業の効率UP』です。

 

一般に労働環境とモチベーションは関連すると言われています。

やる気に溢れた仕事をするためにも、車内環境の整理は必須です。

 

またほとんどの会社員はPC作業を車内の中で行います。

PC作業をどれだけ楽に行えるかも重要な要素です。

 

折りたたみコンテナ

折り畳みコンテナはトランク&車内整理の必需品です。
これをトランクに置くだけで、収納性が格段にUPします。
会社から支給がない場合は、購入することをオススメします。
楽しいチクチク
チクチク
よく卸さんが使っているやつです!
なお、折り畳みの方が転勤や車の交換時に送りやすくて便利です。
一昔前は5,000円くらいしていたんですが、今はアマゾンから2000円以下で販売されています。
資料を袋に入れている営業は多いですが、
コンテナがあれば袋のまま倒れることなくトランクに格納することが可能です。
ブレーキかけても資料がぶち撒けられるリスクもありませんし、何より車内と資料を綺麗に保つために大いに役立ちます。
喜ぶチクチク
チクチク
2つあるといい感じにトランクを仕切れます!!

ハンドル取付 テーブル

ハンドル取り付けタイプのテーブルです。
これがないと、膝の上にPCを置くことになってしまい。
背中が丸まり肩こり&腰痛に…ということになり得ます。

 

また、コンビニの弁当を購入した際に
『熱くて膝の上に置けなくて食べにくい!!』と言ったことも防げます。

 

そして、なりよりコレがあるとノートを開いて勉強することができます。

車内が個室の勉強空間に変わるんです。

ある調査によると社会人が勉強している平均時間は6分/日らしいです。

車営業は車内の空き時間で平均を大きく上回ることができます。

 

喜ぶチクチク
チクチク
自己投資を助けるアイテムとしてかなりいい物だと思います。

 

なお高さを調節したりすることができる物もありますが、
長期の耐久面を考えると一枚板のタイプがオススメです。
チク子
安くて壊れにくいのが一番!!
喜ぶチクチク
チクチク
またシートとドアの間に収納できるので、場所を取りません。

AC車用コンバーター

これは紹介する必要はない気がするほど当たり前かな?と思ったのですが、
知らない人もいるかも?と思いましたので一応紹介します!
PCの充電は普通の車ではできません。
パワー不足ですし、そもそも普通車にコンセントがありません。
いちいちコンセントの使えるカフェを探すのは時間の無駄だったりしますよね!
最近のPCはかなりバッテリーが良くなってきましたが、
WEB会議等のエネルギーを消費するアプリケーションの使用も増えています。
いざ、WEB会議が始まったけどバッテリーが切れそうでヒヤヒヤ!!
こんなことを防ぐためにも車載電源であるコンバーターは絶対に必要です。
チク子
会議中の電池切れは地獄!!

あるとQOLが上がるアイテム解説

続いてあればQOLが上がるアイテムです!

こっちは必須ではありません!!ただ役に立つ人は多いんじゃない?というものをピックアップしています。

ワイヤレス充電車載ホルダー

これは非接触充電に対応している携帯を使っている方にオススメの車内アイテムです。

 

喜ぶチクチク
チクチク
iPhoneだと8以降のモデルが対応していますよね!

 

現在、ながらスマホは厳罰化されています。
多くの会社においてMRも運転中のスマホ違反=死を意味します。
それでも運転中、バイブレーションが聞こえて誰か気になり鞄から手に取り捕まる人が絶えません。
電話しなくても手に持っていたらアウトです!そして待っているのは会社的な死です。
でもバイブレーションがなったら、誰?と思って確認したくなるのが人ですよね?
誰か確認して『今すぐに車を止めてかけ直すか、それとも目的地についてからかけるか』考えたいですよね。
でも、手に持ってしまうとアウトです。
そんな時、携帯ホルダーにセットしておくとこの問題を解決できます。
携帯ホルダーを使っていると携帯を置く場所ができるので、運転中に手に取らなくなり、違反リスクの減少に繋がります。
さらに非接触充電対応だと、置くことが充電というメリットにもつながるので、より癖付けされやすくなります。
さらに携帯の電池が切れることもなくなりますし、携帯のUSB口が痛まないというメリットまで生まれます。
楽しいチクチク
チクチク
ただ、必須ではない…でもめちゃくちゃ便利なのでオススメです。

Echo Auto

Echo Autoは人を選ぶ商品ではありますが

  • 車内マイク
  • 車のスピーカーと携帯を繋ぐ

この2点において恐らく最高の商品です。

私はYouTubeを流し聴きして運転する時に重宝しています。

Bluetoothで勝手につながるので、他の類似商品と比べて楽ですし、止めてハンズフリー会話をする時も楽です。

詳しくは過去紹介していますので、こちらをご覧ください。

【営業職はみんな買うべき?】Echo Autoのいい点&悪い点

 

ドリンククーラー

これはまだ長期間使っていないので、確定的なことは言えないんですが
今のところメチャクチャ仕事してくれています。
  • 暑い時期に買った飲み物がぬるくならない!!
  • 寒い時期に買った飲み物が冷めない!!
楽しいチクチク
チクチク

荒波に飲まれる営業職にとって、ホームで冷暖のきいた飲み物が飲めるのはでかいよね?

補足:車内の機器固定にはこちらがオススメ

色々紹介してきたんですが、車内装備が増えていくと

コードや本体がゴチャゴチャしてきます!特にコードは本当にうざいです!!

本体は両面テープ、コードは結束バンドで固定してしまいましょう!

 

私は以下2商品を使っています。

車のプラ部分にちゃんとくっつく&まとめられて、安い!!です。

喜ぶチクチク
チクチク
こだわり無ければコレでいいと思います。

あとがき

あとがき

新入社員向けに必須アイテムとあれば便利なアイテムをまとめさせていただきました。

【必須アイテム】
折りたたみコンテナ :1819円×2コ
ハンドル取付 テーブル:1790円
AC車用コンバーター:2180
【あればQOLが上がるアイテム】
J車載ホルダーワイヤレス 充電器 :2980円
Echo Auto :4980円
ドリンククーラー:4380円
喜ぶチクチク
チクチク
この中に少しでもみなさんの車内生活を快適にするものがあれば幸いです!!
チク子
事故に気をつけるのよ!

月刊チクマガ

当ブログでは月一回のメールマガジンを発行しています。

①直近1ヶ月のブログ情報

②有名雑誌の医薬品情報

上記2つをセットでお届けしています。

営業の話題や最新知識の補完にお役だていただけます。

 

メール送信時間は以下の通りです。
通常:AM07:30 速報:PM19:00まで 頻度:月一

購読は無料です。

この機会にぜひご登録ください

最新情報をチェックしよう!