医師の講演料は高くありません【悪い印象ありませんか?】

お医者様の講演料ってなんだか高そう…
医者の講演料は1時間で20万とか貰っていて汚い
医者は金の亡者
こんな風に考えている方いらっしゃいませんでしょうか?
たしかに医師は難関国家資格を有する専門職ですし、高給です。
そんな思いになることも致し方ありません。

でも実際にそうでしょうか?
イメージに流されているだけではありませんか?
ちゃんと確認したことはありますか?

チク子
おそらく、医師に講演料を払ったことがない人がほとんどでしょう。
楽しいチクチク
チクチク
今回は、実際に医師に最も講演料を払う機会が多い
職業であるMRの私が
医師の講演料の本当のところに答えます!
もくじ

医師の講演料は高くありません

医師の講演料は高くはありません

結論から紹介しますと、
医師の講演料は安すぎます。

チク子
でも高いイメージ正直あるわ!
楽しいチクチク
チクチク
そうですよね。実際ツイッターでアンケートをとってみても
高いと感じている傾向がありました。

 

こんなイメージの原因として考えられるのは、
ランキングサイトや製薬会社との過去の悪習、メディアの情報が原因でしょう…

現在医師の講演料はデータベース化されて検索できるため、
どれくらい製薬マネーが医師に流れ込んでいるのか簡単にわかるようになっています。

そんな中で、講演料ランキングも発表されており
医師と製薬会社の癒着という悪いイメージもにもつながっています。
ワセダクロニクルさんのマネーデータベースが有名です。

しかしながら、これらは一方的な情報で、
他の職種との比較や医師の時給等は
全く無視しています。

正直、私も製薬業界に入る前は漠然と高そうと思っていました。

楽しいチクチク
チクチク
それではなぜ安すぎるのか
理由を見ていきましょう。

医師の講演の相場

医師

会社ごとにバラつきはありますが、
大手製薬会社の1時間当たりの講演料は大体こんなところです。

  • 教授、教授級の医師:15万~10万円
  • 准教授、部長級医師:10万~7万円
  • 肩書無し通常の医師:7万~5万円
  • 非医師コメディカル:5万~3万円

非常に人気のあるトップ一握りの医師でも20万円/h位です。
ボリュームゾーンは10万円/hでしょう!

1時間10万ももらっているの?とんでもなく高いじゃんと感じた方
こんなもんかという方、さまざまいらっしゃるかとでしょう。

喜ぶチクチク
チクチク
でも一度、
他業種セミナーの相場を確認してみましょう。

他業種の講演(セミナー)の相場

セミナーの様子

過去、ビジネスセミナーを主催したことがあるのですが、
その際の相場は20万~30万円/2時間でした。
時給換算で10~15万円と教授と同額です。

20~30万という相場は、ほぼ無名のセミナー講師の相場です。
リーズナブルゾーンでもこれだけ高いんです。

少し有名になると30~50万円。
50万円を超えると著名人がやってきます。
旧大阪府知事の橋本徹氏は過去90分一律200万円。133万円/hと明言しています。
そうです…本来の講演相場ってこんなに高いんです。

まとめると

  • スター講師:50万円~/h
  • 著名人講師:25~50万円/h
  • 有名講師:15~25万円/h
  • 無名講師:10~15万円/h

こんな感じです。
疑わしい場合は『セミナー 講演料』で
一度調べてみてください!ご理解いただけるはずです。

正直かなり違いませんか?
これだけでも医師の相場が安いと感じますよね。

もちろんこちらの相場はビジネスマン向けに行うセミナーです。
対象はビジネスマンですので医療者向け講演会とは違います。

楽しいチクチク
チクチク
でも医師が講演する相手は多くが医師です。
医療の専門家に医療の話をするわけですから
ビジネスマン相手のセミナーより難易度が低い…というよりむしろ高いです。

医師の時給

医師の時給

もう一点忘れてはいけないのは医師の時給です。

厚労省によると全国の診療所の平均受診者数は約40人。
診療報酬単価は5000円/人ぐらいです。(もちろん科によってバラつきは有ります)

40人を労働時間の8時間で割ると5人。
25,000円/時というのが全国の診療所医師の平均時給です。

しかしながら講演を行う医師は、教授やオペで高名な医師。さらには人気開業医です。
人気開業医は午前中だけで100人診療していることもあります。
仮に1日100人を診療している医師の場合は62500円/時給です。
大体5分で1人の患者を診療しているペースです。

さらに病院だと手術等も入ってくるので高くなる傾向があります。
教授なんかは発言一つで大きなお金が動いたりしますから、
さらに経費がここから引かれます。

つまり人気医師や教授の時給は
5万円/h以上は確実にあるわけです。

講演をするといっても、スライド作成やデータ整理、打ち合わせ等でなんだかんだ時間を使います。
トータル3時間で済むとは考えにくいです。(ただ何度も使いまわしていることも多いですが)

どちらにせよ、彼らは準備に要する時間分を働けば15万以上の金額を作れる訳です。
こう考えると決して高くはないと感じませんか?

楽しいチクチク
チクチク
変わったことしなくても稼げるのに
それより安い額で講演してくれるわけです。

まとめ

まとめ

教授って今風に言えば有名インフルエンサーなんです。
医局の治療方針次第ではエリア全域に処方が波及します。
なのに15万円くらいなんです。
これは個人の感覚ですが、一般なら少なくとも25万以上はもらえるでしょう。

さらに彼らの講演は基本的には人類の健康に直結する内容です。
当然一般のセミナー同様、当たりはずれはあるかもしれませんが、
社会貢献に反映されやすい内容を国家資格を持っている人物が話す講演です。

国家資格持ちのインフルエンサーが
社会の役に立つ内容を無名講師と同レベルの賃金で講演している…といえば非常に安くは感じませんか?

怒ったチクチク
チクチク
正直、一般セミナー以下っていうのはどうなんでしょうか。
安すぎますよね!!!
チク子
異常な状態とも言えるので
そのうちどちらか一方が是正されるかもね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ