【地獄の扉】PIPって知ってますか?【絶対回避】

楽しいチクチク
チクチク
みなさんごきげんよう!
シン・エヴァンゲリオン劇場版をみてご機嫌なチクチクです。
いい完結編&エヴァ卒業式だったと思います。
チク子
25年のエヴァ学校を卒業できそうです。
いつでもネタバレ&考察言いますのでDMください💛
楽しいチクチク
チクチク
さて本題に入ります。入社前の3月ですが、今回は少し厳しい話をしたいと思います。
みなさんはPIPってご存じでしょうか?
チク子
社会人にとっての地獄の扉ピップね!!
あと、映画観た後だからガフの扉って読みたくなるわね!
喜ぶチクチク
チクチク
今回は地獄の扉、PIPについて解説していきます。
そして、新入社員の採用面接も始まる頃ですね!
採用活動では会社は当然いいことしか言いません。いい社員欲しいですからね!
そのため、この制度…PIP自体、知らずに入社する新入社員も多いと思います。

アンケート結果を見ても21.8:36.4なので
大体4割の学生は知らずに入社しているのだと思います。
ですが、この制度は適応されるとかなりの確率で地獄を見る制度です。
知らずに入社するのも新入社員に不利益だな…と思いましたので当ブログで取り上げさせて頂きたいと思います。

 

悲しいチクチク
チクチク
PIPに選ばれないための視点はサラリーマンには絶対に必要な視点です。

PIPってなんの略?

PIPってなんの略?

まずPIPがなんの略なんだって話です。

チク子
最近の企業は横文字ばっかりね!!どこの国の会社だと思っているのよ!!

Performance Improvement Planの頭文字でPIPです。

日本語では業績改善プログラムとも言われます。

 

書いてあるとおりパフォーマンスの振るわない会社員のパフォーマンスを改善するためのプログラムです。

チク子
なんでこれが怖いの?改善してくれるのよくない?
怒ったチクチク
チクチク
耳あたりは非常にいいよね。でもこれは建前であることが多いんだ。

なぜならPIPで与えられた課題をクリアできなかった場合、企業は降格、降給、解雇を行うことができるんです。

PIPに指名された社員は具体的な課題を出されて、課題を達成できなかった場合は不利益な処遇を受けることを認めるといった書面にサインさせれることが多いです。

チク子
こんなもん無理難題を突きつければいいじゃない!!
悲しいチクチク
チクチク
そうだね、でもあまりにも無理難題を押し付けられて裁判になったケースもあって、現在では客観的にみて労働者に非がある形になるよう調整されているよ。

実際の書面には下記4点が記載されています。

  1. 改善の対象となる具体的事実
  2. 具体的な改善方法
  3. 改善目標の難易度
  4. 未達成時の措置
チク子
PIPに選ばれた理由、改善方法、目標の難易度そして達成できなかった場合の降格等の措置ね!
あれ意外と当たり前のことじゃない?
怒ったチクチク
チクチク
そう!でもPIPを受けるのはそれなりにパフォーマンスの低い場合だし、
そういった人が達成するのは困難な目標である場合が多いよ。

PIPは死ぬ気で回避するべき

PIPは死ぬ気で回避するべき

こんな形でPIPに選ばれるわけですが、選ばれてしまった場合問題なく切り抜けるのは絶望的です。

多くの場合、普通の人よりも高いハードルが設定されます。パフォーマンスが低い社員にとってはめちゃくちゃ高いハードルです。

結果、降格、降給なく切り抜けるのは困難です。

ネガティブハロー効果

また人間の本能的にも状況は非常に悪いです。

営業等定量化できるハードルを設定できる場合と、できない場合が存在します。

できない場合は定性的指標を評価項目にしますが、それを評価するのはPIPに選んだ上司である場合が多いです。

つまり、パフォーマンスが低い社員と烙印を押されている状態からスタートするわけです。

 

この場合、ネガティブハロー効果が働きやすいです。

ネガティブハロー効果は印象の悪い特徴に引っ張られて全体の評価を低くしてしまうバイアスです。

同じ失敗をしてもより低く評価されますし、同じ成功をしても適切に評価されにくいです。

 

楽しいチクチク
チクチク
結果ハードルを超えることはより困難になります。

選ばれると具体的にはどうなるのか?

弊社の場合ですが

基本的に3ヶ月ぐらいのプログラムが組まれます。

上長を話し合いを重ね、目標を設定。

目標は3ヶ月の訂正面、定量面の目標が設定されます。

 

実施と面談を繰り返し

そして最終的に達成率を評価されます。

 

ただMRのみなさんならわかると思うのですが、MRが実績に繋げるには意外と時間がかかります。

3ヶ月で実績に繋げようと思うと結構ギリギリです。ぶっちゃけシンドイ!

 

そして定性面はネガティブハロー効果がばっちり働いた所長が評価します。

できないと言えば『でしたら退職をお勧めします』と容赦無く突き放されます。マジです!!!

悲しいチクチク
チクチク
クリアなんてMH2で初期装備でリオレウスに挑むくらいの難易度です。
チク子
絶対に無理じゃない…けど絶妙に難しいわねw
まぁ簡単に言って地獄です!!

なんで私がこんなことを知っているのかというと

実際に11ー1月にPIPを適応された先輩が営業所にいます。正確にはいました…

このコロナ禍でです!!その先輩から色々教えていただきました。最後の置き土産として…

 

なお先輩はPIPにより降格となり、2月で退職していきました。

チク子
すっごい恨み節を聞かされました。色々キツかったわね

回避するにはどうするべきか

回避するにはどうするべきか

回避するためにはどうすればいいのでしょうか?

前項でご紹介した通り、PIPには

  1. 改善の対象となる具体的事実

コレが必要です。つまりコレがなければ基本的に選ばれません。

 

高いパフォーマンスを維持する。

これにつきます。

 

ですが営業数字は少しだけ運の要素も絡みます。

そういった悪い状況に備えて、

ネガティブハロー効果が働かないようにすることも重要です。

上司も人間です。嫌いな人間の悪い部分はどうしても目につきます。

逆に好きな人間であればある程度の欠点は見逃せます。

喜ぶチクチク
チクチク
痘痕も靨(あばたもえくぼ)です
チク子
『あばたもえくぼ』ってこうやって書くんや

上長となかよくするのも社会人のスキル

PIPに選ぶのは直属の上司です。

ちょっと悪いくらいの実績なら上長の調整次第でどうとでもできます。

逆にちょっと悪いくらいでも、上長の覚えが悪ければPIPに選ぶことも可能です。

当たり前ですが、上司と喧嘩して機嫌を損ねてもいいことは基本的にありません。

 

尊敬できない上司でも従う、または持ち上げてから反対意見を述べるくらいのスキルはサラリーマンには必須です。

楽しいチクチク
チクチク
『所長の仰る目的は絶対的に正しいんですが、上手くいく気がしないで方法かんがえませんか?』
『所長の仰る目的は絶対的に正しいんですが、効率が悪いのでこうしませんか?』

 

反対の意見を述べるにしても、こういう枕言葉を添えるだけでも全然印象は違います。

基本的に正しいと言われて怒る人はいませんから、反対意見を言うときはガンガン褒めてから反対していきましょう。

コレから新社会人になる皆さんは上長のマネジメント能力も給与のうちと胸に銘じておいてください。

 

実際、PIPを適応された先輩のパフォーマンスは少しふるわない程度(とはいっても圧倒的に悪いわけではない)でした。

しかし、所長のやり方に反発し、バチバチとやり合い。『あいつには従えない』と漏らすようになり、

関係修復は絶望化…そんな状態が1年ほど続いた結果PIPが適応されました。

 

楽しいチクチク
チクチク
おそらく所長は改善の対象となる具体的事実を1年かけて集めたのでしょう…

 

 

チク子
残念すぎるわね

 

 

 

 

上長マネジメントを行わないMRの生き方

上長のマネジメントを行わなくていい生き方もないのかな?と思って考えて見たのですが、基本的に組織で活動する以上、難しいかなと思います。

仮にできるとするならば、

前提条件として高い営業能力、業務遂行能力を有しており、

短期で目標をあげ、市場価値をあげておき、マネジメントが必要そうな合わない上司に当たった場合、市場価値が下がる前に即転職→年収upを狙っていく!!

という方法が考えられるかなと思います。

 

かなり修羅の道ですが、営業としてはコレくらいじゃないかなと思います。

ただ、どうしても自身の上長マネジメント能力を超えるケースというのは出てくると思います。

そう言った場合に備えて転職サイトに登録しておくということも重要な一つの対策になると思います。

 

▶️オススメ転職サイト

ランスタッド:世界大2位の外資転職エージェント。製薬にも強く外資やオーファン転職を考えているなら登録しておくべき。

リクルートエージェント:求人数は全国1位、年収交渉に至るまでのフルサポートが魅力。色々楽。

MRBiZ:MR専門の転職会社。HPが非常に見やすく現在の求人がすぐわかるのは素晴らしい。

あとがき

あとがき

いやー怖いですね!PIP!!

直近、身近な人物が受けたとあって正直ナーバスでしたが、あえて取り上げさせていただきました。

高いパフォーマンスかつ上長マネジメント能力があれば問題ないですが、どんな人でも状況次第では受ける可能性のある制度です。

気を引き締めて社会人生活を送りましょう!!

 

チク子
アンタ…就業時間中にブログとか書いていないよね??
喜ぶチクチク
チクチク
えっ!??
チク子
………

 

月刊チクマガ

当ブログでは月一回のメールマガジンを発行しています。

①直近1ヶ月のブログ情報

②有名雑誌の医薬品情報

上記2つをセットでお届けしています。

営業の話題や最新知識の補完にお役だていただけます。

 

メール送信時間は以下の通りです。
通常:AM07:30 速報:PM19:00まで 頻度:月一

購読は無料です。

この機会にぜひご登録ください

アイキャッチ
当ブログの新入社員&若手むけ記事を整理し
内定から2年目でやっておくといい事をまとめています。
①相談相手がおらず迷子になっている新入社員
②新入社員のアドバイスに悩んでいる先輩社員
そんな方のお役に立つページです。