MRにセクハラ、枕営業ってあるの?【法的責任と対策を徹底解説】

チクチク

実は漫画が大好き社畜のチクチクです!
最近は怪獣8号と灼熱カバディが熱い!

チク子
営業サボって漫画読んでるんじゃないわよ!
つい先日、あるニュースがMR界隈を騒がせました。

経営する整形外科医院で、製薬会社の女性MR(営業担当)にわいせつな行為をし、避けようとした女性が椅子から転落して左目を床に打ち付け、視力低下など全治不能の傷を負ったとして、強制わいせつ致傷の罪に問われた医師(53)の裁判員裁判の初公判が20日、津地裁(柴田誠裁判長)であった。被告は起訴内容を一部否認し、弁護側は無罪を主張した。

起訴状などによると、被告は平成27年3月24日午後1時5分ごろから20分ごろまでの間、診察室で、丸椅子に座っていた女性MR=当時(30)=の胸を服の上から触り、額にキスをし、女性の顔に自分の股間を押し付けようとしたとされる。

女性は股間を顔に押し付けられそうになった際に避けようとして体をひねり、椅子から転落。左目付近を床に打ち付けたことで左目が十分に開かなくなり、視野が狭くなって視力が落ちたとされる。

冒頭陳述で検察側は「女性にとって重要な取引先だった。そのため、女性はわいせつ行為を受けた際『やめてください』と拒絶の意思を伝えたが、強い口調では拒絶できなかった」と指摘。別の製薬会社の女性MRも萬濃被告にわいせつ行為を受けていたことを紹介した。

弁護側は「額にキスはしたが、胸は触っていないし、股間を顔に押し付けてもいない。わいせつというほどのことをしていないので無罪だ」と主張した。

2020/11/21:伊勢新聞から個人名改変:被告の開業医側が無罪主張 女性MRに強制わいせつ致傷 津地裁初公判

 

チク子
胸を服の上から触り、額にキスをし、女性の顔に自分の股間を押し付けようとした…
…これはきつい!!
チクチク
まだ公判中なので真偽のほどは別として(キスは認めてるけど)
これをみてこんな風に考えた新入社員や就活生いたと思うんです。
え?MRってセクハラやばくない?
セクハラ受けたら断れないの?
枕営業とか大丈夫?

こんな風に恐怖感を感じた人が少なからず、いらっしゃると思います。

チク子
まぁ当然の反応よね
そこで今回は女性MRってセクハラあるの?セクハラ受けたら断れないの?って疑問に答えていきたいと思います。

多くの女性MRはセクハラを経験している

多くの女性MRはセクハラを経験している
私、これまで結構ディープなエリアをMRとして担当してきたこともあって、このニュースをみた時の感想は「まぁあるよな…」と感じていました。
実際、女性MRが触られたって話も聞いたことありますし、それやばくね?と思って止めたり匿ったりした経験もありました。
ただ、それが「特殊なエリア性によるもの」なのか、はたまた「男性の立場から語ること」が正しかったのか分からなかったのでツイッターアンケートを取らせていただきました。
以下がその結果です。

閲覧と男性が多いのでそれらを省くと
ある:ない=3:1
約75%が経験しているという結果です。
思ったより結構ありますねぇ…半々くらいかなって思ってました。
4人女性MRがいたら3人は顧客からセクハラを受けている計算です。
チク子
やばいじゃん!!
チクチク
やばいよね!!
ただ「程度がそれぞれ」って所と「他と比べて多いの?」って視点には注意が必要だよね。
続いてその点を見ていこう。

他の女性労働者と比べて多いの?

チクチク
いくつか調査を引っ張ってきました。
カケコムの調査:84.2%
BIGLOBEの調査:39.0%
アンアン総研リサーチの調査:45%
チクチク
大体4割から8割くらいですね。
チク子
幅広いわね。
まぁカケコムの調査は男性も5割経験あるって言ってるから、ちょっと高い気はしますが…
MRの75%も直接比較するべきではないけど、日本人の働く女性という意味では多い方とも言えるんじゃないでしょうか?
チクチク
結論としては断言はできないけど多分多いって感じかな?

法的解釈は?程度は人それぞれ

セクハラって当たり前すぎて定義ってどうなってるか知らない人多いんじゃないでしょうか?

 

セクハラに関連する法律は

  1. 日本国憲法
  2. 男女雇用機会均等法
  3. 民法
  4. 刑法
  5. 会社法

の5つがあります。

チク子
法務省のセクシュアル・ハラスメントという資料がわかりやすいので紹介します。

画像引用:法務省セクシャルハラスメント

記載にあるとおり、特に男女雇用機会均等法では職場におけるセクハラを以下の様に定義しています。
 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
チク子
例によってわかりにくい文章ね…
チクチク
ざっくり言うと
職場で性的な言動があった時に
それに対応した時に対応者が労働条件で不利益を受けない
性的な言動で仕事がしにくくならない
これらに対して、体制と対策取りなさいって感じ?
チク子
社長が迫って来て断ったら意にそぐわない降格人事みたいなドラマ案件は一発アウトなわけね!
一般に「当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されること」が強く認識されていますが、それに対する対策が適切に行われないことも内包されているんですね。
労働環境が害されるって感じるポイントは人それぞれ違うんで、当然セクハラの程度は人それぞれですよね。
チクチク
嫌だと思ったらセクハラなんです。これは強く認識しておきたいですね(自戒…)

どんな場所でセクハラは起きる?

どんな場所でセクハラは起きる?

セクハラを受ける相手って顧客、卸MS、社内の3種類主にいると思います。MRが対応する人間はこの3種類で99%占めますので当然ですね。
場所としては飲み会の席やその帰り道がほとんどでしょう。
一対一と言う条件とお酒にって他人の感情への理解力が低下した結果、越えてはならない一線を越えてしまいます。
余談
余談ですが、アルコールは他人の感情への理解力を下げるということが研究からわかっています。
具体的に言うと相手の表情から得られる情報を適切に判断できなくなります。
しかしながら道徳的な判断能力については奪わないということがわかっています。
つまり、相手が嫌がるか否かと言う判断はあやふやになりますが、明らかにやってはいけないことは間違いません。酔って相手を押し倒してしまうことがあっても、強姦したり殴ったりすることはありえません。
酔っ払って法律を犯す人(殴るとか盗むとか)がいらっしゃいますが、そう言った人はヤバイやつです。
彼らは普段から道徳がない人種なので距離をとった方がいいと思います。
参考:Psychopharmacology (2019) 236:3477–3496
酒と一対一これはハラスメントの最大のリスクファクターです。
女性MRに教えてもらった限りですと
・居酒屋で脱がされかけた
・エレベーターでキスされた
・タクシーでホテルまで直行された
チクチク
こんな感じですね…相手が嫌がるのわかんなくなるんだろうなぁ…
また冒頭の事件の様に立場を利用して診察室で要求してくるケースも稀にあります。
・膝に座ってって言われた
・掌を触られた
・キスされた
・太腿を触られた
実際の事例としてはこんなものを教えていただきました。
チクチク
ちなみに私も太腿を触ってくる得意先を担当しています。
チク子
え?女医さん?
チクチク
いえ…男性です…
チク子
これはどうしようもないので、即会社に相談しましょう。
アルコールによる共感力の低下もなくセクハラしてくるヤバイ人種です。
モラル崩壊しているとしか言いようがありません。
チクチク
冒頭の事件と同ケースですね
これに対して担当交代等適切に対応しない会社は男女雇用機会均等法違反です。
即コンプライアンス部や外部組織に直電してOKです。
こういった得意先は予め噂になっていることが多いので、先輩他社の女性MRから情報収集しておくといいと思います。
チクチク
顧客の中でこれやる人は極々一部ですが、何せ担当する件数が多いと出会す確率も上がります。
チク子
理解と覚悟はしておいた方がいいでしょう。

枕営業はある?

枕営業はある?
これは会社の命令ではありえないですね。
言い切っていいレベルだと思います。
ただ、個人の裁量でやっちゃう人は本当に本当に稀にいます…まぁこれは個人の裁量なので何も言うことはありません。
チクチク
私の浅い経験でも数人知ってますしね。
ぶっちゃけ自身の資産の活用方法なので外野が口を出すことではありませんね。
何がなんでも売るって言う姿勢自体は個人的には嫌いではありません。
ただ、これだけは言っておきたいのですが、それをやって幸せになったケースは私は見たことがありません。
それをやって幸せになったケースは私は見たことがありません。
チクチク
大事なことなので二回言いました。

対策は?

対策とあとがき

思ったより女性MRはセクハラを経験していますね。

本当に大変だと思います。

 

セクハラを避けるためには

  1. 気のない相手とは一対一のアルコールの場を避ける
  2. 法律違反なので毅然と対応する

と言うことが大事じゃないかなと思います。(キャリアを壊さないために男性にとっても重要だと思います。)

 

顧客や社員のインテリジェンスレベルの高いのもMRの営業としての特徴です。

毅然と対応されると、ハラスメント気質な人もほとんど「ヤバイな」って理解します。

 

宴会芸の記事でも述べましたが、MRのお酒の場はかなり減って来ています。

間違いなく女性も適切に働ける環境に近づいていますので、理解と覚悟は持ちながらも安心して就労してもらえればいいなと私は思っています。

 

チクチク
でも得意先宴会芸の裸芸だけは許してください!!

月刊チクマガ

当ブログでは月一回のメールマガジンを発行しています。

①直近1ヶ月のブログ情報

②有名雑誌の医薬品情報

上記2つをセットでお届けしています。

営業の話題や最新知識の補完にお役だていただけます。

 

メール送信時間は以下の通りです。
通常:AM07:30 速報:PM19:00まで 頻度:月一

購読は無料です。

この機会にぜひご登録ください

アイキャッチ
当ブログの新入社員&若手むけ記事を整理し
内定から2年目でやっておくといい事をまとめています。
①相談相手がおらず迷子になっている新入社員
②新入社員のアドバイスに悩んでいる先輩社員
そんな方のお役に立つページです。