宴会を盛り上げるために必要な3つのこと【MRがやっている宴会芸】


チクチク

みなさんお疲れ様です。
最近、魔進戦隊キラメイジャーにハマっているMRのチクチクです。

 

先日、質問箱でこんな質問をいただきました。

この質問に対して私は、

MRが抱えるイベントで一般的なのは 花見、BBQ、納涼会、忘年会、新年会 この辺りでしょうか?

私もこの辺のイベントは入社時苦手でしたので、その心配はわかります。

この手のイベントは担当先によっては避けにくい側面もあるので「参加するのもムリ!!」という状況だと精神的にキツイかもしれません。

ただ、ポジティブな材料も2つありまして

・イベントを盛り上げるのは「スキル」でしかない。

・業界としてイベント自体が縮小傾向 この2点です。

忘年会の盛り上げは100%スキルなんで、習得できます!

引用:質問箱

 

この様に

習得できるスキルなんで、大丈夫です!という旨の回答をさせていただきました。

ご本人は後日丁寧に御礼まで頂けたのですが、よくよく考えていく中で『これって結構無責任じゃね?』とだんだん思えて来ちゃいました。

正直、具体例にかけていますよね。で?何すればええねんって話です。反省しました。(字数の関係もありますが…)

 

なのでこの内容にもう少し深く答えるため&より楽に宴会を乗り越えるため

宴会を盛り上げるために必要なたった3つの要素と実際の宴会芸の内容をMR、Twitter仲間のお力を借りながら紹介していきたいと思います。

本記事で紹介する内容
・MRの宴会芸
・宴会を盛り上げるための最低限の方法、要素
※なお今回は記事の性質上、少々変態的文面となってしまいますことを予めお詫びいたします。

宴会を盛り上げる3要素

ほとんどの人は宴会の才能を持っていないですよね?

まれに天性の才能を持っている方がいらっしゃいますが、あれは怪物ですし、恐らくそういう方はこの記事を読んではいないでしょう。

この記事を読んでいただいている方は宴会芸に関して何らかの不安、悩みをお持ちの人だと思います。

 

先に結論を紹介させていただきますと

宴会芸を成功させるために必要なことはたったの3つです。

 

それが

覚悟と練度、そして模倣です!!

チク子
なんだ結局気持ちかよ!!
チクチク
やっぱり人を楽しませるためには気持ちが大事です。
細かく紹介していきます。

覚悟

まずは覚悟です!

これが一番大事です。覚悟で宴会芸は8割決まります。いや9割、決まると言ってもいいかもしれません。

これが決まれば、なんとでもなります。

熟練のMRなると覚悟だけで乗り切り、さらに爆笑をかっさらう人もいます。

 

宴会芸は基本お恥ずかしい物です!ですが、恥ずかしさは目的を見失わせます。

宴会芸において最大の目的は会場を盛り上げること!

これだけです。

恥ずかしさ&プライドなんて目的ではありません。

 

もしも、あなたが超絶美人でしたら恥ずかしくてモジモジしている姿を眺める会も悪くはありません(というより眺めたい!)

 

ですが!!

ほとんどの人ではそんなことはないでしょう。

恥ずかしさは、目的遂行の邪魔にしかなりません。

そんなものは豚の餌にしてしまいましょう!

 

まぁ、それでも恥ずかしいという気持ちは正直わかります。

変な格好をしたくないというのは万人共通の思いです。

私も入社時は、こんなことしてかっこ悪いとか、恥ずかしい、きわどい恰好はしたくないと思っていましたし、今も思います。

誰が好き好んでセーラー服やチャイナ服、ミニスカポリスの格好をしたいかと!!!(経験談)

 

ただそんな時は『限界まで頑張って顧客を楽しませる自分カッコいい、中途半端に恥ずかしがる自分かっこ悪い』と見方を変えています。

実際オッサンがもじもじ踊っているより、振り切って踊っている方がカッコいいですよね?

どのみち着ている恰好は酷いので、覚悟がそのままカッコよさに直結します。あり方だけは美しくなりましょう。

 

目をつぶって『目的のために頑張っている私はすごい!カッコいい!』と3回、念じましょう!

チクチク
覚悟が決まった貴方は間違いなく輝いています!
チク子
人が輝くとき、そこに奇跡が生まれる!

練度

覚悟が決まったら、つぎは練度です。

ぶっちゃけ覚悟さえ決まれば9割終わりですので、重要性はガクッと落ちますが、その覚悟にも練度は関わりますので紹介します。

 

練度つまり、どれだけ練習したかということです。

これは恥ずかしさ解消に必須です。

ちゃんと練習したから大丈夫!!この気持ちが安心感を生みます。

その安心感が覚悟につながり、覚悟は感動を生みます。

 

学生時代にあまり勉強していないテストでドキドキした経験ありませんか?

私はよくありました。

逆にちゃんとテスト勉強した教科ではドキドキすることがなかったことを覚えています。

宴会芸も同じです。ちゃんと練習すれば余裕ができます。

 

とはいっても、忙しい業務の中で、何度も練習するのは難しいですよね。

なので、一回練習すれば複数年使いまわせる宴会芸をいくつか覚えることをお勧めしています。(私は資産型宴会芸と呼んでいます。)

チクチク
資産型宴会芸は後ほどいくつか紹介します。

模倣

そして3つ目は模倣です。

なんども宴会に参加していると、面白い芸やゲーム、顧客受けの良いものに出くわすと思います。

そういうものは書き留めて覚えておきましょう!!

絶対、後日役に立ちます。

 

面白いものは誰がやっても面白いことが多いです。

宴会芸を決める際も面白いか否か、考えながらやるよりも、過去実績があるものに早く取り掛かった方が効率がいいです。

悩むエネルギーって結構大きいですよね。

チクチク
宴会ネタ帳は絶対作りましょう。

 

ただ、ぶっちゃけネタ帳なんか無いですよね?

そこで今回はTwitterで皆さんの宴会芸を教えて貰いました。

チクチク
リアルなMRの宴会ネタです!!簡易ネタ帳としてお使いください。

 

チク子
トレンド型、資産型に分けて紹介します。
トレンド型と資産型の違いは
10年後やっても面白い:資産型
10年後やったら微妙、今が旬:トレンド型
という違いで独断と偏見により分類しています。
チク子
すぐに準備できる様、必要品のリンクも貼っておきます。

トレンド型

まずはトレンド型です。

流行りのモノマネとかがコレに分類されます。一発屋と呼ばれる方々の芸を模倣します。

 

特にトレンド型の特徴として

・みんなが知っていることが多い
・そのため、練度は低くとも覚悟で乗り切れることが多い
・10年後やるとすべる
・他人とかぶりやすい
という特徴があります。
流行りに敏感な人は飛びつきやすいです。
ただ、かぶりやすいという特徴には注意が必要です。
特にMRは流行り物が好きなので、かぶりやすいです。
なのでトレンド型でいく場合は、前もって周囲と念入りに調整する必要があります。
一発屋モノマネ系

トレンド系の代表格は一発屋モノマネ系です。

一発屋系芸人のモノマネは旬がすぎると顧客に「え?今更?」と言われてしまうリスクをバッチリ内包しているので注意が必要です。

ロコモコ太郎さん、mitsuDMRさん、タピオカちゃんさんが紹介してくれている

スギちゃん、ブルゾンちえみ、エレキテル連合は間違いなくトレンド系ですね!!

 

フリーザ様は時代関係なく、いつでもできるので資産系要素強いです。

チクチク

ロコモコ太郎さん、mitsuDMRさん、タピオカちゃんさん貴重な情報いただきまして誠にありがとうございます。

なお一発屋トレンド芸には旬が終わると変身セットがなくなる特徴があります。

実際、スギちゃん、エレキテル連合には変身セットの取り扱いがAmazon&楽天にはありませんでした。

ブルゾンちえみはまだまだ有りました。

ブレイクから時間たったのに売っている理由はなんでしょう?もしかすると資産型にシフトしているのかもしれません。

チク子
確かに今やっても面白いかも知れない…

アイドル系

アイドル系もトレンド芸の鉄板です。

正直、旬が早い芸です。

10年前のアイドルのモノマネをしても知らない人ばかりになります。

少しでも長期の使い回しを考えると、AKB系が安定でしょうか?

チク子
やすちさん、ねこねこさんありがとうございます。

チク子
男のサイレントマジョリティはキツイなぁww俗にいう出落ち芸ですかね?
チクチク
女性はアイドルの格好しているだけでOKです♡はあはあ。

 

なお個人的にはアイドル系はオススメしていません。

というのも、理由は3つありまして、

  1. トレンド性が強い
  2. それなりに練習がいる
  3. 人数が必要

という3点です。

 

簡単にいうと、

練習が長く、人が変わるとやり直し、長年使えない芸

となることが多いです。

一回使い切りと割り切ってやるのならば問題ありませんが、貴重な業務時間を削って練習するにも関わらず、長期間使えないのでは非常に効率が悪いです。

やるなら覚悟と最低限の練習にする工夫をして出落ちで攻めた方がいいと思います。(特に男性)

チクチク
なので私は新人に教える時にはあまりオススメはしません。

 

工夫で資産度を上げているトレンド芸

コレはトレンド芸でも上手だなぁと思いました。

結構、院長の名前を芸に入れ込むことは多いです。名前呼ばれると嫌でも記憶に残りますからね。

 

更に、名前を入れることで長年使うこともできるなぁ…とキュア兄さんのツイートを見て感じました。

古い芸でも、顧客様にカスタマイズしている感じが伝われば、「え?今更?」となりにくい様に思います。

裸芸

次は裸芸系トレンドです。

裸芸を紹介してくれたのは、パナキさん、世界のミルクちゃんさんです!!

 

アキラ100%とかアナ雪歌いながら全裸になるとかww

正直、コレはトレンドか資産か悩みました!!裸芸は基本どんな内容であってもウケに繋がることが多いです。

ただ、裸芸ができる人は10年後は別のトレンドを組み合わせて裸芸をやってるだろうな?と思ってトレンドに入れています。

 

この手の芸は覚悟がモノをいう最たるモノです。

その選択自体に覚悟が伴います。

というよりもこれを選べる人は覚悟の決め方を習熟しています!間違いなく!!

 

覚悟が大きすぎて、練度なんか関係ありません。

覚悟の暴風で会場を笑いの渦に巻き込むのが裸芸です。

チクチク
パナキさん!世界のミルクちゃんさん!覚悟の決め方パないっす!!
特にアキラ100%はセットも安いのでメチャクチャオススメです。
実は私も去年やってまして、サンシャイン池崎とのコラボ芸を再現しました!!
コレ本当に面白いので一度見て欲しいです(下品注意)
チクチク
プライド??イェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!

裸芸亜種
あとコレは芸なのか微妙なラインですが、まぁ裸芸の亜種でしょう笑
Mr.Midnightさんは同期入社の女性とローション相撲していますwwwコレは強者ですね。
チク子
というか同期女性社員強すぎ…

真夜中さんオススメのローション相撲動画

 

恐らくローションとブルーシートがあればできるかな?

絵は強烈ですが、かなり費用はリーズナブルかも知れません。

チクチク
ローションの最安値はここかな?

チクチク
ブルーシートも2.7×2.7mあればギリギリできそう…いつか女性社員とやってみたい芸ですね!!
チク子
捕まるなよ!!

資産型

ここからは資産型です。

資産型は、練習の必要なものやアイディアベースのもの等々ありますが、基本的に一度習得してしまえば使い回しができます。

なので、ある程度しっかり練習しても大丈夫です。必ず後悔はしません。

チクチク
こちらもいくつか紹介します。
往年の名曲カラオケ系

まずはカラオケ系です。

宴会場にカラオケセットがあった場合に威力を発揮します。

海老カツハムカツMRさんの様に往年の名曲をネクタイ巻いて歌われた日には記憶に残ること間違いありません。

あなたと越えたい天城越え♪あたりは替え歌もバッチリ入れられそうですよね。

 

往年の名曲はいくつか覚えておくと、カラオケが必要な際に切り抜けられます!!

チクチク

ちなみに私の持ち曲は「モニカ」と「リライト」です。顧客の年齢で使い分けます。

♪モニカ        ♪リライト

リライトはまだまだ真新しいですが、「消してー♪リライトしてー」で思いっきり叫ぶと知らない人でも「おっ!がんばるな!」と思っていただけるのでオススメです。

死ぬ気で叫ぶだけでOKです。

 

往年のアイドル系

カラオケ系の近縁に往年のアイドル系もあります。

アイドルはオススメしないと申しましたが、レジェンドクラスは話が別です。コレは覚えるだけの価値があります。

特に顧客世代のアイドルでレジェンドとなっているグループの振り付けは思い出補正がかかるのでオススメです。

ねこねこさんが紹介しているUFOなんか、知らない人いないですよね?

どんな場面でも一定の成果に繋がるでしょうし、振り付けも難しくはないのでかなりオススメできる部類だと思います。

♪UFO

 

コント系

コント系は非常に高い練度と、資産型の中では少々トレンドよりな面がありますので、かなり扱いは難しい芸です。

アイドルダンスと違って人数は必要ありませんが、ペアの片方が転勤等でいなくなると新しいペアを教育する手間があるという点で資産性は若干下がります。(ただアイドルダンスほど合わせに時間はかからないかな?)

しかし、十分な練習を重ねた場合、コント芸は無類の強さを発揮します。

恐らく最強クラスの宴会芸です。

チクチク
本職のお笑い芸人が作っているネタですからね。再現できれば爆笑間違いなしです。

製薬剤師さんとけつだいら まんさんが「乳首ドリルすんのかいせんのかい」と「いちもつをください」を紹介してくれています。

私は両方MRがやっているのを見たことがありますが、当たり前の様に大ウケしていました。

非常に多くの時間をかける必要はありますが、脱ぎ芸に逃げたくないスマートに宴会を終わらせたい人にとってはコントは良い選択肢だと思います。

動画:乳首ドリルすんのかいせんのかい

動画:いちもつをください

体力系

nayumiMRさんの宴会芸は説明する必要ありませんね笑

バリバリ体はる系の宴会芸ですね。女性がコレをやると意外性で驚いてもらえると思います。

コレも覚悟のみので出来る宴会芸ですね。

ただ、ある程度は身体的才能も必要だと思います。

チクチク
やっぱり宴会芸は覚悟が命!!!
チク子
それにしても10秒は早いわね…急性アル中に気をつけなさいよ!!
チクチク秘伝宴会芸
チクチク
最後に私から個人的に最も好きな宴会芸を紹介します。
それは…ロウソクカラオケです!!
気持ち悪いって思わないで!!本当に簡単かつ面白いから!!
必要なものは低温ロウソクとあなたの身体のみです!
練習は必要なく低温ロウソクは1000円くらいなので低コストなのも魅力です。
手順は簡単
  1. 低温ロウソクを女性メンバーに渡します。
  2. ロウソクがかかっても良い服装、または半裸になります。
  3. 全力で歌います。
  4. 女性メンバーが任意のタイミングでロウをかけます。
  5. 熱さで歌声が震えます。

コレだけです!!バラード系の曲を選択してください!そのほうが声がダイレクトに震え笑いに繋がります。

私はよく世界に一つだけの花を使いますので、

「そうさ僕らはぁああ!世界にひぃいいいいとつだけのぉお花ぁあああああっ♪」

みたいな感じになります。腕だけに垂らしてもいいですし、もっと弱い部分に垂らしてもOKです。

チクチク
女性メンバーと相談して宴会場が許す範囲で脱いでください!
チク子
キッッッッショ!!!

あとがき【宴会芸ってコレからも必要?】

でも、コロナ禍や時代の流れで宴会自体減っているんじゃない?と思った方いらっしゃると思います。
この疑問は最もです。というより良く業界をご存知なのだと思います。
結論からいうと実際、その通りです。
宴会芸の必要性はどんどん下がっています。
そもそも年々、宴会自体が減少傾向です。特に都市部では減少傾向が強いです。
メーカーの交際費予算もどんどん削減される傾向になっていまして、10年前の10分の1以下になっています。
経費面、量面の両方から参加できる宴会が減っています。更に官公立病院担当では公的ルールによりそもそも参加ができません。
なので、全く宴会芸が必要ない!!という担当者は着実に増えています。
これは間違いない事実です。多分、陽キャじゃなくても生きやすい業界になっています。
チクチク
なので、なくても心配ありません。
ただ、何らかの芸や心構えがあった方が当然助けにはなります。
というのも先ほど「宴会自体が減少傾向です。特に都市部では減少傾向が強い」と紹介しましたが、
裏を返せば減少傾向ではあるものの、そもそもの会自体が多かったエリア、地方都市ではまだまだ熱い宴会が繰り広げられています。
実際MRのみなさんにアンケートを取っても、かなりの方が鉄板芸を持っています。

そして、宴会芸には前述の通り一定の「覚悟と練度」が必要です。
これができるだけで、顧客の心を開き、製品メッセージが届き易い環境を作ることが容易になります。
もちろん、こういったことなく顧客の心を開くスキルは大切ですし、心意気は大事ですが、有効な武器をわざわざ捨てることも勿体無くはありませんか?
チク子
武器が多いのはいいことよね
製品紹介は始まった時にはほどんど決着がついています。
顧客の心を開く仕事は事前準備として非常に大切です。
チクチク
少しの覚悟と、このブログで紹介した先人の芸があなたの武器となることを祈っています。
最新情報をチェックしよう!