【8か月】ブログ運営記録【100記事達成!月間1万PV達成!】

【8か月】ブログ運営記録【100記事達成!月間1万PV達成!】

紅葉真っ盛り!もうすぐ冬ですね。 みなさんお疲れ様です。チクチクです。

ブログ開始から8ヶ月が経過しました。 そして何より8ヶ月かかって100記事を達成しました!!

チクチク
よくブログでは100記事書いて初めてスタートラインという話があります。
チク子

100記事かくとアクセスも一定数を超えるとか超えないとか…

上記3点を紹介していきます。

チクチク
8ヶ月100記事書くとどうなるのか…気になりますよね?
チク子
100記事神話は本当なのでしょうか?
もくじ

8ヶ月運営時のPV数と記事数、収益は?

8ヶ月運営時のPV数と記事数、収益は?

チク子
サクッと紹介していきます。

記事数

記事数はこの記事を入れて102記事になりました。

なお記念すべき100記事目は

https://www.mr-net.info/entry/mr-batch

MRバッチ着用義務化への問題提起記事でした。

何気に100記事で問題提起記事は初めてです。

チクチク
恩返しのた業界に小さな波紋を残せる記事になるといいなぁ…

PV数

PV数は5749→12450PVでした。

9月から比べると倍以上に増えました!!驚&感激です!!ついに1万PV達成しました!!

1万PVを後押しした記事は3記事ありまして

https://www.mr-net.info/entry/%ef%bc%83ghibli

一つ目がこの記事。これだけで2800PVを稼いでくれています。

この記事はTwitterのMRアカウントの皆様の力の集結みたいな記事でして非常に感慨深いのですが、

唯一工夫した点は可能な限り直接掲載許諾を撮るというものです。

これは「沈黙のWebライティング 」を読んで学んでいたことで、

今回まさに、著作物に最大限のリスペクトを払うということの重要性を実感させられました。

そのお陰でブログ運営8ヶ月目にして初めてGoogle Discoverにも取り上げてもらうことが出来ました。

二つ目の記事はこちらのCRISPR紹介記事です。

https://www.mr-net.info/entry/crispr-cas9

これはいつかノーベル賞をとるだろうと8月の段階で仕込んでいました。

実際今回ノーベル賞をCRISPR-Cas9が取得してアクセスが急増しました…が一つ誤算がありまして、

それが、ノーベル賞受賞が早すぎました!

CRISPRは特許問題で揉めていますので、早くても来年とたかを括っていました。まさか今年とは…

そのためGoogleによる記事の評価が追いつかず、十分満足いく検索順位に行っていない状態で話題になってしまった為、狙っていたよりもアクセスが集まりませんでした

大体500PV位の貢献です。

チクチク

大体記事評価されるまで3ヶ月かかるんですよ…あと1ヶ月欲しかった。

チク子

実際3ヶ月を前にして検索順位がメキメキ伸びている記事でもあります。残念でした。

三つ目がこの記事です。

https://www.mr-net.info/entry/dangou

正直この記事、6月に書いて塩漬けになっていた記事でして、

談合問題が再燃した際に軽い気持ちでTweetしたらそれが軽くバズりました…

これまでほとんどアクセスなかった記事だったんですが、これによって一気に2300PVをお稼ぎ頂けました。

この件でGoogleの覚えもよくなったのか、その後も安定してPVを稼いでくれています。

1日3PV以上100PV/月を超える記事も

7月9記事→8月12記事→9月8記事→10月14記事と上記記事のおこぼれにより増加しています。

チクチク
このアクセス数を安定化させることが次の仕事でしょうか…

8ヶ月目の収益

PV数は増加しましたが、今月はアフィリエイト記事をほとんど書いていないせいもあり、収益にほとんど変化はありませんでした。

7ヶ月目と同様に「ランチでいきなりステーキが食べられる」位の金額です。

チクチク
大体ランニングコストとトントン位の収益です。

100記事伝説は本当かも

100記事伝説は本当かも
状況だけ見ると私の場合、100記事伝説は本当でした。
でもこれって100記事書いたからというよりも、それまでの経験が偶然このタイミングで評価された様な気がします。

検索エンジンやブログの大まかな話がわかってくるまで100記事くらいはかかるということなのでしょう。

なので100記事書いてからがスタートライン…本当にその通りです。

もし今、ブログを始めたばかりの方がいらっしゃいましたら、勉強しながら実直に更新を続けていれば100記事くらいで、いいことあります。

私は沈黙のWEBマーケティングとヒトデさんマナブさんというブロガーYouTuberの動画を営業中に聞いて勉強していました。

チクチク

訳わからないMRの私ですら、いいことあったので大丈夫です!!

11月目標

11月目標
11月目標は

  • 1万PVを維持すること

これだけです。

正直10月の1万PVはトレンド的な側面も強いので、普通にしていると戻っちゃうと思います。

なんとかしがみ付いていきたい!!

★その後の運営記録はコチラ

運営記録は随時更新しカテゴリーにまとめてあります。

ご覧いただくには以下URLからカテゴリーページにてご確認ください。

運営記録カテゴリー

ブログ執筆のバイブルにしてる本

【8か月】ブログ運営記録【100記事達成!月間1万PV達成!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ