【4か月】ブログ運営記録【累計1万PV達成、アドセンス合格、初収益!!】

早いものでこのブログを始めて4か月が終了しました。

開始日が3/9だったので運営記録は9日区切りで報告していましたが、少々わかりにくくなるので、今回から月末〆に変更してお送りします。

プレビューの増加とか、アドセンス合格とか初収益とかYouTubeチャンネル開設とか色々あった月でした。それぞれ確認していきます。

4か月終了時点のプレビュー数

大体のプレビュー数(月末〆)
3月900PV
4月1900PV
5月2500PV
6月6500PV

累計だいたい1万2000PVになりました。目標が1万PVだったのですが、リュープリンの欠品について取り上げた記事の反応が良く大きく目標を上回ることができました。というか単月でこれまで以上のPVになっていますね。

いつもご覧いただける皆様。本当にありがとうございます。励みになっています。

まぁこれは時事ネタですので、鮮度の低下とともにPV数は落ちていくでしょう。もっと資産になるようなキーワードで記事を書かなければなりませんね。

 
チク子
この記事が今月のMVPであることは間違いありません。

アドセンス合格とワードプレスの恩恵

アドセンス合格できました。ずっと『価値の低い広告枠:コンテンツが存在しません』という問題をクリアできていない状態でしたが、一縷の望みにかけ、はてなブログからワードプレスに移行したところ一発で通りました。

未だに原因がわかっていません。私のブログの場合、はてなの内部構造とアドセンスの相性が悪かったのだろうと無理やり結論付けて自分を納得させています。50記事以上あって、ネットに書かれていることを色々試したけれど『価値の低い広告枠:コンテンツが存在しません』と判断される方はワードプレス移行を検討してもよいかもしれません。

https://www.mr-net.info/entry/unyou3kagetu
ワードプレス移行について詳しくはこちらの記事に記載しています。

一縷の望みにかけて移行したワードプレスですがプラグインが便利すぎて驚いています。画像の圧縮とか、多言語化とかプラグインで対応できるのが素晴らしすぎます。特に画像圧縮は本当に楽です。

個人的意見ですが長期に物事を続ける際に必要なものって好きってことも当然ありますが、それと同じくらい重要なのが楽できるか否かだと思っています。

プラグインは頼りすぎるとサイト速度に影響するため余りよくないようですが、楽をするという意味では非常に役に立ちます。

 
チクチク

ワードプレスへの移行は結果的にブログを長く続けるためにはよかった気がしています。

初収益

アドセンスで初収益があがりました。

初めて0以外の数字を見たときには『無から有を生み出すってこんな感じかな』と強烈に感動しました。

金額は規約上書けませんが、でもランニングコストは未だ賄えないくらいの金額です。

 

 
チク子
うまい棒ならパーティーができるかもしれないくらいの金額です。

YouTubeチャンネル開設

完全趣味の記事として水族館レビューを細々とやっているのですが、水生生物の動画記録も残したいなーと思いYouTubeを開設しました。

写真もいいのですが、やっぱり動物は動いてこそ、美しさが光る部分があると思うんですよね。これは綺麗だと思った生き物をアップしています。基本的にブログの素材として考えていますので、サムネイル画像以外は今のところ編集等を行っていません。手抜きも手抜きなのですがそれでも、それなりにアクセスがあるのでYouTubeの媒体としての強さに驚いています。

そして物好きな人もいるようで3人も登録いただけました。本当に断っておきますが、オタクがただ記録映像残しているだけのチャンネルですからね?全然面白くないと思います。

それでもいいよって方だけチャンネル登録お願いします。

https://m.youtube.com/channel/UCNUSkzOEWP1aEz1W3bYF5ng?view_as=subscriber%2F

テスト記事

毎月なにか新しい記事企画を上げていきたい。なんらかのテストは行っていきたいと最近強く思うようになりまして、今月は語呂合わせで覚える検査値暗記ページをオープンしました。

正直あまり反応は良くありませんが、役に立ちそうと感じているのでもう少し続けます。

ちなみに記事書いた効果もあってか、私は暗記に成功したようです。

忘れても画像から連想するのも問題なく行えています。近々第二弾出します。

7月の目標

7月の目標は6月越えですね。飛ばし記事の翌月なのでおそらくPV数は大きく下がると思います。ここで何とか食い下がってPV数の安定化につなげたいと思います。単月7000PV目指して精進します。

 
これからもよろしくお願いします。

★その後の運営記録はコチラ

運営記録は随時更新しカテゴリーにまとめてあります。

ご覧いただくには以下URLからカテゴリーページにてご確認ください。

運営記録カテゴリー

ブログ執筆のバイブルにしてる本