注目キーワード
  1. 新薬
  2. MR
  3. 抗体
  4. AMP
  5. 水族館

男性の新人MRが購入するべきモノ10選

スポンサーリンク

男性新人MRが購入するべきモノ10選

男性新人MRが購入するべきモノ10選

どうもみなさま。チクチクです。ご存知私10年以上MRをやっておりまして、全国の医療機関にお邪魔しているわけですが、毎年7−8月くらいになると新人が営業所に配属され始めます。

10年以上働いておりますと数々の後輩に恵まれておりまして、後輩を迎えるのも慣れっこになっております。

特に男性は同性ということも手伝って、毎年毎年同じ様に買った方がいいモノを勧めるんですよね。なので勧める物もかなりブラッシュアップされてきました。

その中で、特に買うべきオススメの品を今回紹介したいと思います。

生活、業務等々ありますが、基本的にはこれは!!と思ったモノを紹介します。

 
オススメ品のリンクを記事内に貼っておきます。興味ございましたらチェックしてみてください。

借金してでも買うべきモノ

借金してでも買うべきモノ

まずは借金してでも買うべきモノです。5項目あります。ほんとこれは買うべきです。主に時短に繋がるモノが多いです。

スポンサーリンク

ドラム式洗濯機

いろんな方が言われていますが、ドラム式洗濯機は単身者の最大の味方です。これがあるだけで、洗濯物を干す作業が大きく減ります。

MR業務はなんだかんだ忙しいので特に慣れない間は洗濯が大きな負担になります。洗わずたまった洗濯物を片付ける作業でせっかくの休日がなくなってしまいます。

私もドラム式洗濯機を買うまではたまった洗濯物を如何にするかが大きな生活テーマでした。

ちゃんとしたメーカーのものは安いモノでも15万くらいします。

しかし、これは借金してでも買う価値があります。毎日30分以上の時短効果が間違いなくあります。

30分だと30日で15時間相当です。約2日分の営業労働時間に相当します。初任給20万円。22日労働とすると2万円弱の給料に相当する時間です。16万でも8ヶ月で元が取れます。その後は単純にプラスにしか働きません。

毎日30分あればWEB英会話1講座受けられます。自己投資に回せる時間が作れることは単純に強いです。若いうち時の自己投資は本当に費用対効果が良いのでオススメです。それができるアイテムとしてドラム式洗濯機は最強です。

 
既に他の洗濯機を買っていたとしても買い換えるべきです。

ロボット掃除機

ロボット掃除機も本質はドラム式洗濯機と同じです。時短になります。毎日決まった時間に勝手に動き出して掃除してくれます。隅々まで100%掃除することは無理ですが80%の状態を保ってくれます。

抜け毛結構落ちていませんか?なんだかんだ掃除していても抜け毛って目立ちます。それが全くなくなるのがルンバの素晴らしいところです。

高機能モデルは効率性など改善されていますが、基本的には廉価モデルルンバ 600シリーズで大丈夫です。基本的に家にいない時間に作業していたたく形なので効率なんか関係ありません。

あとルンバを買うとルンバが余計なモノを吸い込まない様に気を使う様になりますので自然と部屋が片付きます。

 
家具の足を長くする等してルンバ対応することをルンバナイズされると言うそうです笑
スポンサーリンク

ノンアイロンワイシャツ

ノンアイロンワイシャツも絶対に買うべきです。これは節約と時短に繋がります。クリーニングに出せば1枚100円かかりますし、出す時間、取りに行く時間がかかります。これだけで30分はかかりますよね。

5000円のワイシャツも50回きれば同じ値段分クリーニング代がかかります。ノンアイロンワイシャツだと、この費用と時間の節約になります。

形状記憶は5段階の等級、分かれており5級が最高です。実用的には4から5級のモノを買えば大丈夫です。5級でも5000円位です。個人的にオススメはユニクロとi-shirtです。

ユニクロノンアイロンは形態安定性4級で大体3000円。i-shirtは形態安定性5級で5000円くらいです。試着して揃えたいならユニクロ、デザインに拘りたいならi-shirtですかね。

i-shirtの方がデザインは揃っていますし、夜洗濯をして翌朝には着ることができる超速乾機能と5級の完全ノーアイロン機能は感動モノです。

 
50回クリーニングに持っていけば元が取れます。クリーニングに出す時間考えるとそれ以上の効果がありますね。

ズボンプレッサー

ズボンプレッサーは時短と言うよりも営業マンとしてズボンのラインを消さないため、身嗜みのために必須のアイテムだと思っています。私は後ろにジャケットをかけられる&失敗が少ないと言う理由でCORBYのズボンプレッサーを使っています。

このプレッサーは生地を引っ張ってプレスしてくれるので綺麗にプレスしてくれます。また後ろにジャケットをかけられるのでスーツの収納も兼務してくれます。出し入れする必要がなくなるので、少しだけ時短になります。

ズボンプレスとジャケット収納が同時に終わるのでいちいちクローゼットに行く必要がなくなります。このプレッサーを使うことで帰宅→プレッサー直行と言う動線になります。

もっと安い5000円位のプレッサーでも、うまく使えば問題なくプレス出来ますので、取り敢えず1つはズボンプレッサーを持っておくべきです。

 
営業には一定の身嗜みが必須です。

日焼け止め&保湿剤

絶対買うべきモノ最後はスキンケア用品です。これ言っている人少ないんじゃないかなと思います。スキンケアを勧める理由は2つありまして

  • 綺麗な肌は良い印象ひいては売り上げに繋がる
  • 老化は抑えれらる。若々しい見た目は良い印象=売り上げに繋がる

と言う理由からです。見た目が顧客との関係に与える影響は非常に大きいです。それに若々しくいられるにこしたことはありませんよね。それには若いうちからの対策が必要です。

 
でも何を使えばいいかわからない…
 
u
大丈夫当分は2種類でOK

米国の皮膚科学会も言っていることですが、明確に必要なのは保湿&紫外線対策です。保湿はなんでもOKです。私はニベア クリーム青缶を使っています。ワセリンとかでも大丈夫。高いモノ使う必要はないです。

紫外線対策はSFP30前後のモノを使えば大丈夫です。強力なものは肌にもダメージを与えますので注意が必要です。

私はBadger Company, Sport Sunscreenと言う商品を使っています。スポーツタイプなので汗に強く塗り直しの必要がないことと、天然ミネラル製、無香料と営業的に使いやすいからです。

5000円くらいしますが、半年以上持ちますのでコスパはいいです。

 
一説によると肌の老化の原因の80%は紫外線らしいです。
 
SFP35でも95%以上紫外線をカットできます。

業務上買った方がいいモノ

業務上買った方がいいモノ

ここからは業務上あると便利なモノを紹介します。

レーザーポインタ

レーザーポインタ も業務上必須アイテムです。会社で用意しているケースも多いかもしれませんが、MRの主業務の説明会を飾るものとしてスライドを遠隔操作できるレーザーポインタは私物であった方がいいです。LINNSEのレーザーポインタは2000円と安いのでオススメです。

 
新入社員へのプレゼントとしても喜ばれますよ。女性社員でも喜ばれる必勝アイテム…

折り畳みコンテナ&保冷ボックス

MRは非常に多くの資材を運搬します。しっかり整理できておらず、車がとんでもなく資材であふれているMRがたまにいます。

コンテナボックスはそう言ったことを防ぐこと役立ちます。紙袋に入れた資材をコンテナボックスに入れるだけで倒れず、車内が片付きます。また説明会時に大量の資材を運ぶのにも役立ちますので1つないし2つあるといいと思います。

同様に保冷ボックスもあると得意先への弁当やお茶を温度管理して届けることができ、小さな(されど大きな)差別化に繋がります。

 
ご飯はあったかくて、飲み物は冷たい方が美味しいですよね。それだけで他社差別化になります。コスパいいです。

使わない時は保冷ボックスは資材箱として使えますし、コンテナは折りたたんで小さくして保冷ボックスの下に引いておけばOKです。個人的には50Lがオススメですが、営業車のサイズに合わせてコンテナサイズもご検討ください。

シガーソケット車載電源

シガーソケット車載電源も必須アイテムです。特に昨今はWEB会議がかなりの頻度で行われます。車内のPC電源確保は必須です。

高いものは1万以上しますが、会社に支給してもらうならばまだしも、自身で買うならば3000円弱のシガーソケット車載電源で十分です。

PCの電池切れが気にならなくなるのは営業していて重要ですよ。本当に…

+α:人によってはあった方が良いモノ

+α:人によってはあった方が良いモノ

最後に人によってはあった方が良いもの追加でいくつか紹介します。必須品ではないので、あくまで+αです

ハンドトラック・台車

ハンドトラック・台車は本来MRの必須アイテムです。ただ、会社で用意している場合も多いので人によってはあった方が良いものに振り分けました。

会社でない場合は絶対買ってください。これあるだけで説明会時に資材や弁当運びのために病院と駐車場を何度も往復する必要がなくなります。

これも細かいですが時短に繋がるアイテムです。

 
あと説明会前に汗だくにならなくて澄みます。涼しい顔して説明会を行います。

脱毛器または永久脱毛

毛の濃い人や少しだけ生えて髭剃りが面倒な人は永久脱毛や脱毛器を考慮してください。毎朝の髭剃りの時間って人生の無駄でしかありません。さっさと処理してより有意義なことに時間を使いましょう。私は脱毛に行くのが恥ずかしかったのでケノンを使っています。

サングラスかけて、髭の周囲を冷やして、バチっと打って、冷やすだけです。髭全体打っても5分くらいで終わります。

私は髭が薄いので最初は1週間に1回、現在では1月に1回5分間うつだけで髭剃りから開放されています。

 
夕方になっても髭が伸びてくることがないので、清潔感を演出するのにも役立ちますし、夜のデートでも髭を気にしなくて良くなるメリットは大きいです。

節水シャワーヘッド

これは必ず買った方が良いというものではなくて単なる節約テクニックです。5年で5千円儲かりますよ!!っていうレベルのテクニックです。単身者よりも世帯もちの方が効果的であるため、正直載せるか迷いました。しかし早ければ早いほどいいだろうということで紹介します。

節水シャワーヘッドです。これを買うだけで5年で5千円儲かります。こだわりがなければ助太刀を選ぶと良いです。

節水シャワヘッドーは水の量が減りますので、水勢も落ちる=洗い残しに繋がると私も考えていました。しかし助太刀はむしろ強くなります。少し痛いくらい強くなります。

メインの節水効果ですが50%節水します。ざっくり計算します。

  • 1回のシャワーで使う水量は約60ℓ
  • 水道料金は1ℓ0.2円
  • 1回のシャワーあたり30ℓ。6円の節約効果
  • 365日だと2190円
  • 5年で10950円

本体価格5000円なので5年で5000円儲かります。10年使えば15000円儲かります。結婚すれば2倍。子供が生まれると3倍と人数が大きいほど差が大きくなります。ちなみに節水総量は54750ℓ/5年。54tの節水になります。

 
一人当たり年間10t以上の節水…環境に与える好影響の方が大きいかもしれない。

自社株(持株会)

会社によって制度がまちまちですし、投資なので完全自己責任ですが、自社株購入も後輩に勧めています。制度としてない会社もあるのでプラスαに入れています。

自社株購入は

  • 簡単に引き出せない→銀行口座と異なり貯まりやすい
  • 福利でどんどん大きくなる(若いうちからやっている方が効果的)
  • 製薬会社の株は1つの新薬で株価が大きく変わる
  • 会社によっては10%程度のボーナスがつく

特にボーナスが大きいです。銀行に預けた場合ほどんど福利はつきませんが、自社株は買っただけでボーナスがつき更に福利が積み上がっていきます。気付いたら500万くらいになっていることも多いです。

また株価もなんだかんだ変わることが多いです。私の会社も私が入社した時より3倍以上高くなっています。もちろん減るリスクもありますのでその辺は自己責任です。

ただ自社株購入は累投買いという買い方です。累投買いは負けにくい買い方と言われています。社会人の常識として累投買いをYouTubeで学んでから買わない決断はしてください。

最終的には車や家の頭金、結婚式の資金、老後の資金などになっているケースをよく見ます。どちらにせよ人生の転換期の資金になるのでオススメです。

あとがき

あとがき

いかがでしたか、参考になるものはあったでしょうか?特に時短関連のものは同期と差をつける絶好の方法です。

時間を買って自己投資に回し生まれた価値で更に時間を買ってを繰り返すことで、どんどん偉くなってください( ^ω^ )

この記事がみなさまの参考になれば幸いです。