注目キーワード
  1. 新薬
  2. MR
  3. 抗体
  4. AMP
  5. 水族館

【5か月】ブログ運営記録【PV数ダウン!検索流入やドメインパワーはアップ!】

ブログ運営記録

ブログ運営記録

ブログを初めて5ヶ月目が終了しました。あっという間ですね。

コロナウイルスの活動自粛で始めたブログですが、そろそろ趣味と言ってもいい感じですかね?ブログを書くために時間を捻出する生活になってきました。

この記事は備忘録として残すと同時にn=1のブログ運営記録として5ヶ月運営するとPV数や検索流入、収益、ドメインパワーはこれくらいになりますよという参考情報として公開しております。

 
n=1です。あくまで参考までに…
 
でも参考になったら嬉しいです。

※これまでの運営記録

5ヶ月運営時のPV数と記事数は?

5ヶ月運営時のPV数と記事数は?

まずはPV数と記事数からご紹介です。

ちなみに4ヶ月報告時点での次の目標は7000pvでした…

さてさて結果は…

5100PVでした!!!

残念ながら、目標未達&初めてダウンしました。

これまでの状況を表にしました。


PV数記事数
3月88918
4月1,90029
5月2,50047
6月6,60058
7月5,10071

実は6月はリュープリンの記事だけで3000pv以上稼いでいたので、致し方ないかなとも感じています。それを考慮すると毎月1000pv位は伸びていますね。

記事数もそれなりのペースで伸びている感じですね。月15以上は描きたいですがなかなか難しいですね…

消している記事も20記事位あるので、本当なら来月100記事報告できていましたが、価値のない記事を残しても意味ないのでしょうがありませんね。必要経費です。

5ヶ月目にして検索エンジンに少しだけ認められる

5ヶ月目にして検索エンジンに少しだけ認められる

検索流入は前月、約40%から70%まで増えました。これは嬉しかった変化で日に日にGoogleの流入が増加しています。

YMYLに引っかかりそうなブログですが記事によっては評価してもらっているようです。BingとGoogleの差もどんどん埋まってきていますので、来月にはGoogleからの検索がナンバーワンになると思います。

大体75%位が一般的なサイトの流入量らしいのでかなり適正値に近づいてきました。最初の2ヶ月くらいは全く検索流入なくてYMYLだし…と絶望感も感じていましたが、頑張って良かったと素直に喜んでいます!!!

5ヶ月じゃそんなに儲からない

5ヶ月じゃそんなに儲からない

収益はほとんど上がっていません。先月とおなじくらいで「うまい棒フィスティバル」を開催できる位です。酒盛りには遠く及びません。

5ヶ月頑張ればドメインパワーは上がるかも

5ヶ月頑張ればドメインパワーは上がるかも

ドメインパワーは9.4まで上がりました。

一つわかったというか、間違っているかもしれませんが感じていることがあります。ある程度アクセスを集める記事(現在の実力以上に集める記事)をかくとそれによりドメインパワーが上がるような気がしています。

実力以上のアクセスを集める→ドメインパワーUP→更にアクセスが集まりやすくなる→実力以上のアクセスを集める…

これの繰り返しによってサイトは成長していくのでしょうか。そう言った意味では時事ネタでの急激なアクセスUPも早期成長の戦略として間違ってないのかもしれません

…知らんけど( ´ ▽ ` )

本当に実感しているだけです。エビデンスはありません。

8月の目標

8月の目標

最後に8月の目標です。8000pvを目標にして活動します。

目標なんて堅苦しいですが登る山を決めないことには登れないですからね!!

儀式みたいなもんです。

そのために

  • 夏休みを利用した20記事の作成
  • 回遊性UPのためのリライト
  • キーワードとニーズ検索をガチる

この3軸で活動していきたいと思います。

 
リアリスト
正直8000ってかなり厳しいよね…
 
ヤカラ
あぁ!?何怖気付いてるだよ?キリよく1万って言えよ?( ´Д`)y━・~~

関連記事

参考図書