社会人が使えると便利なGoogle検索テクニック【カンタン&有用】

日本ジェネリックさんの回収を取り上げた時に

意外と人毛混入があると言う事実をあるフォロワーさんに教えていただきました。

 

喜ぶチクチク
チクチク
カランコロンP (@KarancolonP)さん
情報ありがとうございます。

 

そこで思ったわけです。

楽しいチクチク
チクチク

どれくらい『毛』関連の回収ってあるんだろう?

と言うことで、グーグル検索を駆使して調べてまいりました。

 

結果は100件以上が検索に引っかかりました!

意外に『毛』関連の回収って多いですね。

喜ぶチクチク
チクチク
ただ、この検索方法の意味がわからないって方多いと思うんです。
チク子
site:?『””』って何よ?イミフよ!!
そこで本記事では

site:検索の使い方

完全一致検索『””』の使い方

除外検索『-』の使い方

楽しいチクチク
チクチク
この3点を『毛』関連の回収を取り上げながら紹介させていただきます!
チク子
こんなの余裕で知ってるわ!って方はここでUターン!
でもその前にメルマガ&他の記事も見ていってくれると嬉しいです!
※過去記事
製薬会社のMRって美人、イケメン多いの?

この記事は以下の人々に向けて書かれています イケメンが好き 美女が好き 目次 1 はじめに2 MRって美人、イケメンおおいの?3 メラビアンの法則4 美人、イケメンが多い会社5 都市部の方が美人は多い […]

本記事では 販売する製品が複数あり、どの製品を売るべきか判断がつかない!! あれもこれもやれ!!と言われてできないよ!! ほんとにやるべき製品はどれ? こういったお悩みをお持ちの若手MR向けに『こんな […]

チクチク みなさんお疲れ様です!チクチク です! 出会いの季節になりましたね! チク子 なので今回はみんな大好き結婚の話題について紹介するわよ! 一般的にMRは出会いが多い職業です。 看護師さん&薬剤 […]

チクチク 最近就活生からこんな質問を頂きました。   22卒文系です。MR志望ですが、就活終わる気がしません、、MRが不要になるとは思いませんが、やはり文系卒は不利になるのでしょうか? チク […]

チクチク みなさんこんにちは! 日医工系ブロガーのチクチクです。   チク子 え?いきなり何言ってんの? もうすぐ4月ですね! 新生活の季節です。ドキドキワクワクですね。 特に新社会人の方々 […]

 

site:検索

site:検索

楽しいチクチク
チクチク
こんなことありませんか?
チク子

厚労省HP内の情報だけ検索したいのに、
検索結果に他のサイトの情報が表示されて邪魔!!

こんな時にsite:検索が非常に役に立ちます。

やり方はカンタンです。

site:のうしろにhttps://後のURLを入れるだけです。

厚労省の場合はURLが『https://www.mhlw.go.jp/index.html』ですので、

『www.mhlw.go.jp』だけ使います。

 

『site:https://www.mhlw.go.jp』とGoogleの検索欄に入力してください。

site:https://www.mhlw.go.jp 製薬会社』と入力すれば

厚労省のサイト内の製薬会社と言うキーワードが入ったページだけが検索されます。

 

今回の『毛』検索では回収概要という資料が

『https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu』

という厚労省のURLに収められていることが事前調査(回収概要のURLに書いてあります)でわかっていたので、

 

『site:www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu』という検索を行うことで、

厚労省の他のページも引っかからないように制限をかけています。

楽しいチクチク
チクチク

これで一気に検索数を絞ることができるおすすめ技術です。

余談:ブログ活用

最近ブログを始める人が周りに増えてきたので、初心者ブロガー向けにちょっとだけ活用方法を追記します。

site:検索は自身のHPのどのページがGoogleにインデックスされているか調べる場合にもこの方法は活用できます。

 

私の場合だと『site:www.mr-net.info』と検索するとGoogleにインデックスされているページを確認できます。

2021年5月28日現在417件がGoogleにインデックスされていますね。

 

書いた記事がちゃんとインデックスされているかチェックしたり、消したページが残っていないかチェックしたりします。

ちなみに、インデックスされていない場合や余計なページのインデックスを削除する場合はGoogle Search Consoleで対応できます。

余計なページがインデックスされているとGoogleアドセンスの審査を通過しにくいという話もあるので、

楽しいチクチク
チクチク
アドセンスに受かるまでは定期的なチェックをオススメします。

完全一致検索

完全一致検索

続いて完全一致検索です。

今回の検索キーワードでもsite:検索の後に”回収概要””人毛”と””でキーワードを囲って検索しています。

””はダブルクォーテーションと言います。

楽しいチクチク
チクチク
ちなみにダブルクォーテーションの打ち方は
Windows PCの場合は『shift +2』
Mac PCの場合は『command +2』

これでいけます。

 

これには理由がありまして、””で囲わず、回収概要 人毛と検索した場合

Googleが気を利かせて回収と概要を分けて検索することを防ぐためです。

回収概要や人毛が独立したフレーズであることをGoogleに示す役割があります。

これをやることで、回収概要と人毛の両方が描かれたページのみを抜き出すことができます。

 

ざっくり言うとGoogleが迷わなくなって仕事の質が上がります!

site:www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu 回収概要 人毛

上記内容で検索すると16-17件検索にかかりますが

『site:www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu  ”回収概要”  ”人毛”』

と囲って検索すると13件に絞られます。

喜ぶチクチク
チクチク
Googleが認識しやすいようにすることで仕事の効率が上がります

除外検索

除外検索

最後が除外検索です。

これはカンタンです。キーワードの前に-を入れるだけ。

こうするだけで、-に続くキーワードが入った検索結果を除外してくれます。

 

今回ですと、厚労省の管轄に

医療機器&化粧品&医薬部外品も入るため
これらを除外しないととんでもない数が検索にかかってしまいます。

チク子
化粧品の混入とかめちゃめちゃ多いみたいね

 

site:www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu  ”回収概要”  ”毛髪”

で検索すると150件以上が検索にかかります。

そこで
に検索を変えると39件になります。
毛髪と記載された回収概要は39件が厚労省のHP内に保存されているわけです。
楽しいチクチク
チクチク

実際は毛髪疑いで実際は羊毛だったケース等も確認していますので、

確実ではありませんが、限りなく近い数字の回数でしょう。

補足:こんな検索方法もあります

補足

今回は登場しませんでしたが、他にも使える検索方法があります。
喜ぶチクチク
チクチク
ちょっとだけ紹介します。

特定ファイルに絞って検索する方法例(PDFやExcelなど)

これはファイルタイプ検索をします。

filetype:(検索したいファイルの拡張子)

これでOKです!!

filetype:pdf 犬

と検索すると犬関連のpdfが出てきます。

filetype:xls 犬

と検索すると犬関連のエクセルファイルが出てきます。

filetype:doc 犬

と検索すると犬関連のワードファイルが出てきます。

 

時期指定

サイトが更新された時期を絞り込んで検索することも可能です。

例えば直近1年の資料だけ集めたい!等の特定の期間の資料だけを集めたい場合に使えます。

 

これも簡単で、

検索窓の右下にあるツールをクリックすると期間を入力する場所が出てきますので

そこに期間を入力するだけです!

時期検索のやり方

喜ぶチクチク
チクチク
ちなみに同様の方法で言語等も限定して検索することが可能です!

まとめ

まとめ

-医薬外品を加えたため、冒頭のTweetとは数が少々ズれてしまいましたので、

修正したものを再度掲載させていただきます。

上記結果となりました。

ちょっと件数が多いので、今回は一覧化は控えますが、将来やっていきたいと思います。

 

と言うわけで

site:検索の使い方

完全一致検索『””』の使い方

除外検索『-』の使い方

楽しいチクチク
チクチク
上記3点を医薬品への『毛』混入を題材に紹介さていただきました。
チク子
使えると思うわよ!

月刊チクマガ

当ブログでは月一回のメールマガジンを発行しています。

①直近1ヶ月のブログ情報

②有名雑誌の医薬品情報

上記2つをセットでお届けしています。

営業の話題や最新知識の補完にお役だていただけます。

 

メール送信時間は以下の通りです。
通常:AM07:30 速報:PM19:00まで 頻度:月一

購読は無料です。

この機会にぜひご登録ください

最新情報をチェックしよう!