【7か月】ブログ運営記録【7ヶ月やってわかったブログはじめ方のオススメ方法】

紅葉の季節になりました!みなさんお疲れ様です。チクチクです。

ブログ開始から7ヶ月が経過しました。

中途半端な時期ですが、運営記録として今月の振り返り&7ヶ月やってみてわかったオススメのブログのはじめ方を紹介したいと思います。

 

 
チクチク
7ヶ月続けるとどれくらいになるのか…気になりますよね?
 
チク子
はじめたばかりの3月ごろにめっちゃ他ブログのこういう記事見てたよね。

 

  ★これまでの運営記録一覧

7ヶ月運営時のPV数と記事数、収益は?

7ヶ月運営時のPV数と記事数、収益は?
 
チク子
サクッと紹介していきます。

記事数

記事数はこの記事を入れて95記事になりました。

あと5記事で記念すべき100記事です。

 

本当は先月中に100記事にしたかったんですよねーーー。

9月ということもあり本業が多忙で10記事書くのが精一杯でした…残念です。

 

 
チクチク
仕事こなしながら一定のクオリティを保ちながら毎日更新できる人は本当に尊敬します。

PV数

PV数は5749PVでした。

8月からは1000PVくらい増えました。

やっと最人気トレンドのリュープリン記事の減少分をカバーできる様になりました。

 

しかしながら

目標だった8000PV/月は達成できませんでしたし、

 

1日3PV以上100PV/月を超える記事は

7月9記事→8月12記事→8記事と減少しています。

200PVを超える記事は

4記事→5記事に増えましたので上位記事がさらに伸びた構成になっています。

 

 
チクチク
…面ではなく点の強化なので 構成としてはあまり良くないかもしれませんね。
 
良かった点は平均ページ滞在時間は順調に伸びていまして、3分19秒になりました。
昔、見た話だと2分超えると「まぁ読んでもらっている」というレベルだそうで、
流し見くらいはしてもられているかなと思えた点でしょうか。
 

7ヶ月目の収益

アドセンス&アフェリエイト収益も順調に上がっていまして

6ヶ月目は「一人ならミスタードーナツをお腹いっぱい食べられる」位の金額でしたが

 

7ヶ月目は「ランチでいきなりステーキが食べられる」位の金額になりました。

 

 
チクチク
なんとかサーバー代は賄える様になったと思います。
 
チク子
今月からうまくいけばランニングコスト分はトントンですね。

みんなブログ書いた方がいいよ。オススメのブログのはじめ方。

これ先月も同じこと書きましたが、

業務関連のブログを書くことは業務と相乗効果を間違いなく生みます。

なんとなく知っていることも詳しく調べますので、あやふやな知識がなくなります。

 

迷っている人がいらっしゃいましたら、

  • 収益度外視
  • とりあえず半年
  • 独自ドメインはとっておく

この視点で初めてみることがオススメです。

なぜ独自ドメインを持っておいた方が良いかというと

半年後「ブログあってるな!続けよう!いろいろカスタマイズしたいしワードプレスに移行しよう!!」と思った時に独自ドメインをとっていないとドメインパワー0からやり直しになってしまいます。

独自ドメインをとっておけば、そう言った問題はおきません。

 

ブログのはじめ方のオススメは

細かい設定が面倒な人とそれなりにこなせる人で少々違います。

 
チクチク
分けて紹介します。

細かい設定が面倒な場合

設定が面倒な場合の個人的オススメは

はてなブログProですね。

無料版はてなブログでは独自ドメインが使えません。

 

Proでも月1000円です。ドメイン代を合わせても

 

半年7000円位です。

 

失敗しても挑戦の代償と思えば安すぎる金額です。

 
チクチク
私も設定とサーバー保全が面倒だったので最初ははてなブログProではじめました。

 

ドメイン取得はお名前.comで問題ないでしょう。

■はてなブログPro

■お名前.com:ドメイン取るならお名前.com

細かい設定できるよって人

細かい設定ができる人は最初からワードプレスを使った方が良いです。

はてなからワードプレスの移行はかなり面倒ですし、はてなだとアドセンスに通りにくいという問題もあります。

 

事実、私もアドセンスに通らず、最後の手段としてワードプレスに移行すると即承認されました。

移行しただけですので、未だに原因は不明です。

この時の苦悩は過去記事:【3か月】ブログ運営記録&ワードプレス移行記録に詳しく書いてあります。

 

考えるべきポイントとしては最初から使うならば安いサーバーにするべきだと思います。

大手のエックスサーバーだと1200円×6ヶ月ですので7200円、プラスドメイン代で8000円〜9000円くらいかかります。

はてなブログPROとそこまで変わりませんが、小難しい設定を頑張る分、初期費用は安くしましょう。

安くした分は有料テーマの購入費にもできますしね。

 

最近の流行りはConoHa WINGでしょうか。サーバーの速度と安さを売りにしています。

640円/月とエックスサーバーの半額です。

 

私はエックスサーバー移行後にヒトデブログのヒトデさんという有名ブロガーの紹介で知りました。

トップブロガーのアクセス数にも十分に耐え実用面でも問題ない様です。

今は移行が正直面倒なので(600円多く払っても良いくらい)変更していませんが、最初から知っていれば間違いなくこっちにしました。

 

ConoHa WING+無料ワードプレステーマの場合だと、640円×6ヶ月+ドメイン代ですので

 

5000円弱で挑戦可能です。

 

■ConoHa WING:国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー

■Cocoon:無料テーマはこだわりがないならば、とりあえずCocoonがオススメ

■お名前.com:ドメイン取るならお名前.com

 
チク子
挑戦が飲み会1回分って考えると安いよね。


10月目標

10月目標

10月目標は

  • 100記事達成すること
  • 単月7000PVを達成すること

この2点です。ちょっと下方修正しました。期初だし正直忙しい…

 

 
ゆるっと頑張っていきます!!

★その後の運営記録はコチラ

運営記録は随時更新しカテゴリーにまとめてあります。

ご覧いただくには以下URLからカテゴリーページにてご確認ください。

運営記録カテゴリー

ブログ執筆のバイブルにしてる本