「#ジブリで学ぶMR」をまとめてみた【応用業務と新人あるある編】

チクチク

皆様。御機嫌よう!社畜のチクチクです。

チク子
ジブリで学ぶMR前編では多くの応援のお言葉ありがとうございました。
チクチク
正直、まとめ記事作るのかなりめんどくさ…(ry
チク子
オィ!!
皆さんの励ましのおかげでこの記事かけています。
チクチク
なお当記事は後編です。
まだ前編をご覧になっていない方は
前編:【MR業務の基本編】からご確認ください。

 

前編は業務の基本編でしたが、

後編は応用業務と新人や担当ごとの個別事情を紹介したいと思います。

 

この記事でわかること
MRの基本的業務の現実、並びに泥臭い個別事情をお伝えします。
チクチク
多分前編よりは地獄感薄れると思います。
チク子
地獄地獄言い過ぎなのよ…
ビビる就活生増えたらどうすんのよ?

なお前回同様、選定基準は以下の通りです。

  • 誰かを嘲笑する様なものではない
  • MR業務内容が垣間見える
  • ジブリより使用許諾が降りている画像を使っている
  • 掲載許諾がいただけた
  • 社畜が笑った
チクチク

中傷っぽいものは不快に感じる医療従事者に配慮し除外しています。

チク子

ジブリという平和な世界にキズつく人はいらない…

面会機会創出業務

デジタルツールを活用した顧客へのアプローチ等をコロナ禍の今は求められていますが、営業でもあるMRの基本スタイルは直接の面会です。

チクチク
やっぱり直接会って話すと営業の進み方が早いですよね?
チク子
MRは顧客と面会するために日々、様々な方法で工夫を凝らしています。

基本は待つ、ひたすら待つ

背景紹介
MRは待つ場所にも決まりがあります。
病院によってもルールは違いますが、クリニックではない大病院では面会場所を指定されていることが多いです。
ほとんとの場合、医局という顧客の病院内の控室の前の廊下が指定されています。
MRは廊下に出てくる顧客を呼び止めて情報提供を行います。
壁のシミ

引用:やだな〜@(yadanayadayo)さん

病院に営業に来ているにもかかわらず、顧客に話しかけず、立っているだけの男性MRをさす言葉です。なお女性の場合は壁の花と言います。

十分な導入トークの構築ができていなかったり、目的がなかったり、単純に勇気がなかったり、元気がなかったりすると、この状態になっています。

チクチク
気配を消してうすーくうす〜くなっています。
チク子
シミよりも薄くなり存在感を限りなく消し、時がすぎるのを待ち続けます。
チクチク
こんな仕事をした日は特大の自己嫌悪が待っていますね…地獄!!
チク子
初っ端から地獄って言ってるじゃないの!!

最近の世相を反映

引用:こし (@yosi0813)さん

数あるツイートの中で「最も今の世相を反映しているなw」と思ったのがこしさんのこのツイートです。

コロナ禍の今、実は感染制御のため、医局への立ち入りが許されず直接の面会ができない病院が多く存在します。

そんな中、使える面会方法がzoom等を使ったWEB面会です。

チクチク
数少ない面会方法ですから何がなんでも実施し面会したいじゃないですか?
チク子
顧客に会いたい!それに会社もプレッシャーかけてきますしね…

そんな訳で各社、アドレスを知っている先生に「WEB面会しない」とメールを送りつけています。

それはもう何通も何通も…シカトされるの前提で怒られないラインを慎重に見極めながら…

 

最初は物珍しさで実施していた顧客も、毎日送られてくるWEB面会のラブコールに嫌気がさして、何も反応しなくなってきます。

チクチク
やりすぎて顧客が反応しなくなる状態を同様の薬理作用に見立てて「脱感作」とも呼びます。
チク子
顧客からしたら嫌ですよね。毎日似たようなメールで受信ボックスを汚される訳で…
チクチク
もちろん明確に患者様のためになる面談もありますが、それを判断するのは顧客です。
チク子
ぶっちゃけメーカーの人間も沢山くる色んな会社のメルマガ読んでないしね。
でも許してください…会社の命令なんです…
ってかあまりにも面会数が少ないと晒されて上司に詰められるんです。「仕事してんのか?」って
メールだけでも送らないと、努力の痕跡だけでも残さないと…Fireされてしまします。
チク子
社畜はWEB面会実施しようがしまいが仕事してないから詰められるよね。
チクチク
…地獄

こっそり会いにいく

これ…書いていいのかな?

先ほど面会規制がある病院が多いと紹介しましたが、その訪問ルールにしたがっていると目的の顧客に会えない場合が存在します。

例としては

  • 面会時間が16:00〜17:00だが、その時間は手術で会えない
  • そもそもアポイントメール送っても返してもらえない

とかですかね、まぁ事情は様々ですが、面会が困難な場合があります。

でも業務は毎日進む訳でして、特急の講演依頼やどうしても面会して伝えなければならないことが出てくることがあります。

 

チク子
そんな時、MRはどうするの?
チクチク
言いたくないんだけど、ルールを破る…
チク子
え?いいの?
チクチク
ダメ…一応何重にも予防線を貼って強行突破します…
これから紹介するツイートは強行突破の様を的確に表現しています。
ハラハラ感まで伝わってくる秀作だと思います。
訪問が禁止されている時間に部長を待ち伏せする絵ですね。二人で来ていることから引き継ぎでしょうか?
茂みに隠れて息を潜めている感じがなんとも言えないです。
補足ですが、恐らくこのMRは優秀です。
訪問時間外の顧客の動線を把握してどこに行けば面会ができるかわかっている訳です。
チクチク
ちょっとストーカーじみていますが、病院担当者に求められる裏スキルなのは間違いありません。
好きなカフェとかレストランに行く時間まで知っている人も稀にいますよね。
チク子
やばくない?
チクチク
それもまた営業…
また、多くの場合、病院内における製薬メーカーのルール順守を監督しているのは薬剤部長、薬局長です。
チク子
万が一バレるとどうなるの?
チクチク
それは次のツイートを見てみればわかるよ。

Dr.JOYとは
一部の病院が導入しているアポイント調整用のサイトです。地域によって使用頻度に結構差があります。
これを導入している病院ではこのサイトを通じて医師にアポイントをお願いします。

その他、通常業務あるある

その他、MRあるあるなんだけど、一つにはまとめにくいものを紹介します。

汚れていく営業車

引用:太一@MR(@taichi_betta)さん

MRは本社から送られてくる莫大な資材を抱えて営業しています。

正確による部分も大きいのですが、使い残した資材の廃棄を怠ったり、ついついため込んだりするとこの状態にあっという間になります。

太一@MRさんの選んだ画像くらい汚くなるMRも珍しくはありません。

病院の駐車場で車内が汚い車があったら大体MRです笑

チク子
あんた昔汚かったね!!
チクチク
年齢重ねて整理整頓学びました…
チク子
本来、幼稚園で学ぶんだけどなw

派手すぎる服装要注意

引用:ささら( @rapisu25)さん

これはね。MR云々より女性の戦いの領域ですね。

MRの服装はキチキチにきつい方ではありません。清潔感持って派手派手してなければ大体OKだと思います。

この辺の基準は私自身結構無頓着なのですが、医療従事者からみて不快に思わないラインは守るということが重要になります。

待合室で待っている際に事務長が院長の奥様だったりすると女性MRは全身の健全度合いをチェックされていることが多いです。

ほとんどの女性MRはこの辺の節度をわきまえていることが多いのですが、稀にはみ出してしまうMRもいます。

そんな場合は「あのMRの服装なくない?」や「ちょっと、服装なんとかならない」という注文が担当の医薬品卸のMSさんや、事務長と仲の良いMRを介して入ってきます。

チク子
ぶっちゃけ「ドラマわたなぎのメイちゃんの服装」はほとんどアウトだよね!!
チクチク
あれはね…ドラマ&多部未華子だから許される暴挙だよね!
新人があのカッコしてきたら速攻指導対象になる気がします。

教授との面談

引用:ピカチニブ@WIN5週以内で必ず当てる (@picatinib)さん

チクチク
ここは多くを語るまい…
この世界において教授は絶対強者です。
鶴の一声で物事が大きく動くほど力を持っています。
そんな力をもつ教授は多くのMRからみて龍のように、見えているでしょう…
特に交渉ごとや言いにくいことをいう時は、複数で訪問して数の力で依頼を行います。
チク子
ピカチニブ@WIN5週以内で必ず当てるさんのツイートは
言いにくいことを教授に言いに行くシーンを明確に表していると思います

保険請求情報も言えない時代

チクチク
これから紹介するやすち@爽やか系MRさんのツイートは最もMRの共感を集めたツイートの一つではないでしょうか?
チク子
これも業界変化の中で生まれる摩擦のひとつですね。
保険請求情報とは
保険収載されている医薬品を使用した場合、その使用方法が本当に保険で認められた内容として正しいのか支払基金が審査します。(担当医師が行います)
この時、どういう審査を受けているのか、どうやって記載すれば正しい処方として認められるのかといった情報がが保険請求情報です。
この請求と審査は細かい判断が審査担当医師に委ねられるため、地方地方で結構違います。
ちなみに認められないと、適していない処方とみなされ、保険から医薬品代が支払われません。
そういった請求の失敗を防ぐため、薬の保険請求情報はひと昔前のMRが知っておくべき重要な情報でした。
支払基金情報はひと昔前のMRが知っておくべき重要な情報でした。
特に新薬を売り出すときには「この薬を使う時はこういう風に書いて貰えば支払い基金上問題ないことを確認しています。」
この一言が言えるのと言えないのでは顧客の信頼感が違います。
チクチク
でも今は言えません!!
チク子
え?なんで?自分の所の薬でしょ?なんで言えないの?
これ、なかなか難しい問題なのですが、簡単に言うと不確かで責任取れないから。これに尽きます。
前述の通り、地域地域で審査情報の解釈は異なる上、同一の地域であっても審査を行う医師の違いで異なることすらあります。
医師「この薬、どうやって保険請求すれば良いの」
MR「B地区ではこのように書けば大丈夫でした」
医師「なるほど…カキカキ_φ( ̄ー ̄ ) 基金さん支払いお願いします」
基金「え?これじゃ払えませんよ」
医師「MRめ!!嘘教えたのか!!弁償しろ!!損害賠償だ( *`ω´)」
基金「メーカーさん適当なこと言わないでくださいよ( *`ω´)」
こんなことが全国で起こってしまいました。
どうしても基金と顧客の間に製薬会社が入ると間違いが起こってしまう可能性を除外できないため
「申し訳ありませんが、基金と顧客で直接やりとりしていただくのが間違いが起こらずベストです…」という状態になっています。
チクチク
申し訳ありません…でも良い解決方法がないんです…
チク子
八方塞がり…
決して責任逃れとかではなく絶対に迷惑をかけない方法がないってことね…
医療機関のみなさま、ご理解願います。
チクチク
支払い基金に一々問い合わせるのは顧客にとっては正直手間なので、
これを解決できるビジネスがあれば良いなーとは常々思っています。
チク子
誰かやって!!お願い!!

新人あるある

チクチク

新人時代にありがちな、あるあるも4つ紹介します。

覚悟していても悲しいこと

引用:キチキチの藻 (@mo_kichikichi) さん

MRはほとんどの場合、全国転勤です。これは選考の面接時にも入社時にも何度も言われています。

 

当然、初めての配属先が田舎にあることも多いです。配属されると3-7年くらいは、その土地で生活します。

でも華の20代…都会で暮らしたい(特に女性)と思うのが一般的ですよね?

 

 

配属発表の日も

新人チク子
地方に行く可能性はあるけど、研修で頑張って良い成績を出せば都会に配属してもらえる!!
私は頑張ってきた!!成績はかなり良い!!
大丈夫!!大丈夫!!大丈夫!!私は都会!!東京になる!!
人事部
新人チク子、ド地方県に配属を命じる!!
新人チク子
私は都会!!私は都会!!私は…え??ド地方県???(涙)
こんな光景が新人研修では毎年繰り広げられています。
毎年なので新人研修担当も慣れたもんです。
研修担当がニヤニヤしながら新人を慰めるキチキチの藻 さんのツイートはぴったりですね。

新人最重要タスク

引用:アラサーちゃん@MR (@kiayo5)さん

MR認定試験とは
実はMRには民間資格があります。
業界として取得を推進している資格で、この資格をとるために新入社員は4月から12月の試験まで勉強して、医療従事者と話す最低限度の知識とMR業務で必須となる知識を学びます。
新人の最重要タスクはMR認定試験に受かることです。
会社としても4月から12月までの給料を払いながら勉強させるわけです。何がなんでも受かってもらう必要があります。
チクチク
落ちて再受験しても受かるとは限らないしね。
チク子
落ちた場合は業務しながら勉強するから、更に受かりにくくなりますよね。
そんなわけで上司からは勉強するようにプレッシャーがめちゃめちゃかかります。
というか万が一落ちた場合、営業所長の評価も終わりますし、チームリーダーの評価も終わります。
新人の勉強に人生がかかっているんです!湯婆婆の様な剣幕にもなりますよね?
落ちた場合、本人も評価が終わりますので、MR認定試験には最低3人の生活がかかっています。
チクチク
もし今コレを見ている新入社員の人がいたら、すぐにこんなサブカルブログなんか閉じて勉強しよう!!
チク子
アラサーちゃん@MRさんのツイートは本当です!!
落ちたらまじでやばいよ!!

先輩同行では邪険に扱われることも…

引用:tohiro- (@tohiron_)さん

チクチク
コレもよくありますねー。配属された新人は先輩MRと同行を日々行いますが、そんな時コレよく言われます。
tohiroさんのツイートは石の像が先輩でしょうか?悪い感じが出ていて個人的に好きです。
チク子
コレ、よく言われるの?
このセリフは社畜もよく使っていました!!
本当に気難しくて置いていくこともありますが、ほとんどの場合、先輩MRが弱い部分を見せたくないだけです。
入ってきたばかりの後輩に自分の弱い姿を見せたくないのは当然の心理ですよね?許してください…
かっこいい姿だけ見て欲しいんです!!そのうちボロは出るでしょうが、今だけでもかっこいい先輩でいたいんです!!!
うまく顧客と関係作れていなくて、新人に見せられる仕事していないから、こうやって取り繕っているんです…
チクチク
10月から現場配属されて既に同行中に言われた新人の方、安心してください。あなたは悪くない…
チク子
本当は見せられない様な悪いことしているんじゃ…?

仮眠(おサボり)関連

チク子

最後はおサボ(ry…重要業務のお昼寝関係です!!

チクチク
自由かつ、労働時間が長いMRに昼寝は不可欠…

疲れすぎると本当にある

引用:パナキ♂@ 東京中央銀行さん

チクチク
社畜、これ経験あります…
15時のクリニック訪問終わったー!!昨日も資料作っていて寝たの3時だし、車の中で仮眠とろう!!正直限界…
ハッ!!え?暗い?え?20時?日報適当に書いて帰ろう!!
確かこんな感じでした。後悔してこの後からは昼寝前にコーヒー飲む様になりました。
昼寝前にコーヒー飲んでおくと大体30分位で起きられるのでオススメです。
チクチク
パナキ♂@ 東京中央銀行さんのツイートは端的な文章ですが、私の苦い記憶を見事に掘り起こしてくれました…
チク子
実は経験あるMR多いんじゃないかと思っています。

ヤマダ電機やイオンは天国

チクチク
大トリのツイートはやる気ナッシングトゥーマッチさんです。
このツイート見た時「天才か?」と呟きました。
MRの2大お昼寝スポットの一つと言っても過言ではないイオン駐車場の様子を如実に表すツイートです。
昼休みの時間になるとMRはイオンの立体駐車場に集まってくる習性があります。
これは本能です。一部のMRに搭載された抗えない本能なのです…
チクチク
目的は…そう、お昼寝するために…
チク子
は・た・ら・け( *`ω´)
ちなみに、もう一つのお昼寝スポットはヤマダ電機の駐車場ですかね?
どうしてイオンとヤマダ電気が選ばれるかというと
  • 全国どこにでもある
  • 立体駐車場、ないし店舗下駐車場となっており直射日光が当たらず眩しくない
  • 同様の理由で直射日光が当たらず車内が暑くならない
  • トイレがすぐそばにある
  • 駐車場が広くかつ暗いのでサボりがバレにくい

こんな感じです。うん天国ですね。

「ヤマダ電機とイオン駐車場が昼寝スポットとして最強な件」っていう記事書けるな私…かなり熱こもった記事書けると思います。

 

チクチク
14時前後のイオン、またはヤマダ電気をチェックしてみてください。
チク子
やる気ナッシングトゥーマッチさんのツイートの光景が広がっていると思います。
※MRだけでなく、各種営業職が集まってきます。

あとがき

「#ジブリで学ぶMR」を前編後編の二部構成で紹介してきました。

掲載をご快諾いただけた皆様のおかげでかなりリアルなMRの姿を紹介することができました。

ありがとうございました!!

就活や日頃MRと接している人にMRってこんな人種だよ?ってことが少しでも伝えわりましたら、ありがたく存じます。

チクチク
あと、やっぱりアイキャッチ画像には社畜が紛れ込んでいます。
チク子
こりないわね…

最ノミネート

なお前後編あわせて最ノミネートはキチキチの藻(@mo_kichikichi)さんでした!!

チク子

MRを風刺した数々のツイートありがとうございました!!

社畜オススメのジブリ作品