【強くてNew Game】製薬MRの私が新人に戻ったら絶対買うものトップ10

チクチク
みなさんこんにちは!
日医工系ブロガーのチクチクです。
チク子
え?いきなり何言ってんの?
新社会人となられるそこのアナタ!
特に新社会人の方々は新生活を考え胸を膨らませているのではないでしょうか?
新生活となるとさまざまなものを揃えなければなりませんし、稼いだお金をどの様に使うかも重要になってきます。
購入するものを考えている時、こんな疑問をもったことはないでしょうか?
え?でも正直、入社前後で何を買えばいいのかイマイチわかっていない…
チク子
こんな疑問を持っている新社会人っておおいんじゃないかしら?
チクチク
そこで今回は新社会人の方々向けに
何を買えばいいのか?揃えればいいのか?という疑問に答えていきます。
『チクチクが今新人に戻ったら絶対買うもの』という視点で選びます!
そしてランキング形式で答えていきます!!
なお今回は私だけの視点では足りない&いろいろな方のオススメがあったほうが参考になると考えまして
同様の企画をTwitterで呼びかけ複数人で行っています。
他の方々の記事も最後に紹介しておりますので是非一緒にご覧ください!
チク子
それでは10位から紹介していきます!!
もくじ

10位:紅茶セット

10位:紅茶セット

チクチク
最初に紹介するのは紅茶セットです!

え?紅茶?って思いました?思ったよね?でも帰らないで!!明確な理由はございます。

チク子
信じる者は救われる!

紅茶セットはあると本当に便利です。
私は生まれ変わっても絶対紅茶セットを買いますし、これなしの生活はもう考えられません!!

少し考えてみてください。

アナタはこれからストレスフルな社会人になります。慣れるまで精神面には過大な負担がかかるでしょう。
心も体も疲れた時…休憩のたびにストレスを解消してくれるアイテムがあったら使いたいとは思いませんか?

紅茶やお茶はみなさんご存知の通り精神を落ち着ける効果があると言われています。日々たまるストレス解消にはぴったりです。

さらに現在、かなりの業務が在宅ワークになりつつあります。
自宅でPC作業中に紅茶ポットから紅茶を入れながらエレガントに仕事をすれば作業効率も上がりますよね。

ティーバックのみ買うという選択肢もありますが、私は絶対紅茶ポットをススメます。
1000円位です。安いです。絶対損はしないです。
ポットを使うことで、ティーバックタイプの紅茶をカップに直接入れるより沢山飲むことができますし、

保温効果にも優れるので長く楽しむことができます。
そうなんです。紅茶ポットはオシャレなだけでなく経済的なんです。

またお湯を沸かす際に使うティファールの湯沸かし器はひとり暮らしの強い味方です。(カップラーメンとか)
なお湯沸かし器はティファールが圧倒的正義です。

なぜなら沸騰まで早いから!
値は張りますが安い他社品と比べると倍くらいスピードが違います。

紅茶が週間になると毎日使うものですので湯沸かし速度の差は大きな違いに繋がります。
効率を考えてもティファール一択です。

チクチク
あとほら…
女性がきたとき紅茶ポットで紅茶が出てきたら素敵じゃない?
チク子
それが本音ね?まぁペットボトルの水よりはいいよね?

オススメの紅茶セット(というか私が使っている紅茶セット)

チクチク
私が使ってるポットは安物だけど機能的で十分仕事しています。
チク子
見た目の気に入ったポットを買うのが一番よ!

チクチク
茶葉はカモミールが個人的に一番好き!
その中でもこの製品はカモミール特有の癖が少なく飲みやすいので大好きです。
このほかにもアールグレイやフルーツティを常備しています。

チク子
ティファールの電気ケトルは紹介する必要あるまい…

9位:スマートスピーカー

9位:スマートスピーカー

第9位はスマートスピーカーです。
これもまだまだ使っていない人多いですよね。

これを選んだ理由は

絶対にこれからの世の中の中心になるから、早くから馴染んでおいた方がいいからです。
現在GAFAはスマートスピーカーに莫大な資金を投入しています。
ありとあらゆる物事を声で操作する時代はおそらく想像より早く来る気がします。

そしてそれは、個人のデバイスとリンクして出張先でも自宅と同じような環境が再現されたり、
街中で、そこらへんのスピーカーから自分がよく聞く音楽が再生されると言った未来に繋がっていると考えられています。
その未来の中心にあるデバイスがスマートスピーカーです。

スマートスピーカーで一歩先を進んでいるのはAmazon社のechoシリーズです。
なぜ一歩先なのかというと圧倒的に連携している周辺機器が多いです。
機器の連携はスキルと言う拡張プログラムを介して行われますが、その数は日本だけでも数千を超えます。

私自身もEcho Show5を使っていますが、正直便利です。
リモコンやタイマー関係が家から無くなりましたし、音声による消耗品のAmazon注文も重宝しています。

チクチク
アレクサ!トイレットペーパー買って!!
アレクサ
はい!この商品でいいですか?
チクチク
はい、よろしくー
これができるのは本当に強いです。
足りないと思った瞬間にながら注文できるのは楽すぎます。

購入時のインプレは
過去記事:そこそこ忙しいMRがAmazon Echo Show 5を使って気付いた活用方法に記載させていただきました。

チク子
携帯の置き場所がわからないときの『携帯どこ?』も何気に便利よねー

8位:ルンバ(ロボット掃除機)

8位:ルンバ(ロボット掃除機)

これは紹介する必要性がありませんね。
ご存知ルンバです!!

チク子
ルンバルンバガンバルンバ!!

ルンバは掃除する時間を圧倒的に少なくしてくれます。
みなさんがひとり暮らしをすると驚くことの中に
抜け毛問題が絶対出てきます。

フローリングに落ちている抜け毛の多さに絶望します。
毎日掃除しても、なぜか大量の抜け毛が翌日には落ちています。

チクチク
え?こんな抜けるの??そしていつの間に…

大量の抜け毛を綺麗にしようと思うと毎日定期的な掃除が必要です。
クイックルワイパーでちまちま隙間時間で掃除する形になります。

でもこれって損失する時間大きいですよね。
1日10分としても365日で3650分…年間60時間以上失うんです。

チク子
3日位掃除している計算になるわね

ルンバはこの時間をそっくりそのまま代行してくれます。
毎日決まった時間に掃除するように設定できますので、仕事中に掃除して帰ってきたら掃除が完了しています。
髪の毛に悩まされることも当然ありません。

種類はいろいろありますが、安いタイプのもので十分仕事をしてくれます。
ルンバは明らかな時短家電です。後々紹介する自己投資の時間を捻出する意味でも買うことを強くお勧めします。

7位:アイシャツ(i-shirt)

7位:アイシャツ(i-shirt)

7位はアイシャツです。
これを買うだけでアイロンがけやクリーニングから解放されます。

ルンバ以上の時間効率を生みますし、身なりもしっかりした印象を与えられますので絶対に買うべきです。
私は現在、アイシャツしか持っていません。

詳しくは過去記事で取り上げて紹介していますので、気になった方は見てみてください。
過去記事:【最強コスパの時短アイテム】i-shirtのメリット&デメリット【アイシャツ】

チクチク
間違いなくワイシャツの到達点の一つです。
チク子
よくタイムセールしているのでAmazonがおススメよ!
少ないけど女性用もあるわよ!
※なおAmazonでの買い物にはコチラで紹介する方法がお得です!

6位:ドラム式洗濯乾燥機

6位:ドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機機もルンバやアイシャツと同様の理由です。

コチラの方がおススメなのは、時短効率がルンバ以上にいいからです。

非ドラム式洗濯機では

  • 洗濯1時間待機→干す作業に10分→取り込んで収納

と干す作業が入るため選択の終了時間を気にかけて生活しなければなりません。

それがドラム式洗濯乾燥機だと

  • 夜スイッチポン→朝取り込んで収納

と干す作業のために待つ必要がありません!!

スイッチ押して寝て起きれば基本的な洗濯が全て終わっています。

時間効率は非常にいいですし、余計なストレスはかかりません。干すの忘れて洗濯ものが臭くなるという失敗も起こりません!

チクチク
MRは絶対買うべきです。自己投資のための時間をつくるためにはボーナス払いでもいいから買うべきです!
チク子
これも結構タイムセールしていますので都度チェックして安く買うのがオススメです。
最近だと10万ちょっとのモデルも増えてきました。

5位:格安SIM&プランへの乗り換え

5位:格安SIM&プランへの乗り換え

もし、特別な理由がなく携帯通信量で3000円以上使っている人がいたら絶対乗り換えましょう!!

え?つながらない&遅いって聞くし大丈夫って思う人もいるかもしれませんが、そう思ったあなたは大丈夫です。

つながる-つながらない問題はネットリテラシーの高いITをフル活用している世界の人々の話です。

例えるのならば公道でF1がいいのか乗用車がいいのか?と話している感覚に近いです。

ほとんどの人が乗用車でいいと思うでしょう。

『え?つながらないって聞くし大丈夫』こんな疑問をもつ一般の人々にとってF1の性能は全く必要ありません。

切り替えてもほとんど使用感は変わらないでしょう。

私は5年くらい楽天simを使っていますが、動画視聴等で困ったことは全くありません。

この辺の話は過去記事:楽天モバイルを契約しない理由がないをご参照ください。

時短家具や家電で時間を作ってもお金がなければ日々の自己投資は難しいです。

格安SIM&プランを使えば月7000円前後の余剰金が生まれます。

これだけあれば、多くの自己投資(ジム代やオンライン英会話代等)を行えます。

チクチク
切り替えるだけで英会話代ができると思うとすごくないですか?

4位:車

4位:車

首都圏以外の地方に配属された場合は車も買った方が良いです。

ぶっちゃけこれは思い出枠です。

金策とか度外視しています。

個人的には首都圏でも可能なら若い間がんばって所持したほうが良いです。

私は購入が遅く正直後悔しました。

持ってないとわから中もしれませんが、車買うだけでどっか行こうかな?って気持ちになるんですよ!

この違いは思い出を作る上で結構大きな差になります。

チク子

本当にフットワークがかるくなるわよ!

早く買っておけば色々なところで色々なものを味わえたでしょうし

チクチク
女性を乗せることで活躍もしたでしょう!!
チク子
それが9割じゃないの?
チクチク

いろいろ言われることも多い車所持ですが、

じつは私は20代前半で買わなかったもので最も後悔しています。

それくらい車はあると思い出につながります。

チクチク
中古でもいいので車は買うことを検討しましょう。
チク子
最近だ新車リースって方法もあるわね!

3位:ブログ

3位:ブログ

3位はブログです!!

わたくしブロガーですので是非、勧めさせてください!

当ブログは2020年3月9日より開始してましてもうすぐ1年になります。

そしてこの1年アウトプットする場があるのは本当に成長につながると強く実感しています。

成長を実感するスキルとして

  • 調べものするスキル
  • 文章を書くスキル
  • SEOの知識(マーケティング視点)
  • 学んだことを記憶する能力
  • 興味の範囲
チクチク
このあたりは1年で本当に向上しました。
自分で書き競争するということが与える影響は本当に大きいです。
全人類ブログを持った方が良いです。本気で!!
なお若い方が経験による感動も大きく吸収できることも多いでしょうから早く始めるべきです。
新入社員の成長記録とか思考の変化や学びってコンテンツとしても面白いですしね。
チクチク
私は将来的に中学生くらいの子供ができたらブログは教えるつもりです。
なお本サイトは下記3点を使って運用しています。
  • ワードプレス
  • WPテーマ:THE THOR
  • レンタルサーバー:エックスサーバー

私と同じ様なデザインのブログでしたら上記3点を使っていただければ即日運用が可能です。

↓気になった方は以下バナーをチェックしてみてください。

▶️THE THOR公式ホームページ

▶️XSERVER公式ホームページ

2位:株式累積投資

2位:株式累積投資

累積投資もやっておいた方がいいです。

漢字にすると難しいですが、『決まった額の投資を毎月かつ長期で行う方法です』

上がった時は少ない株数を購入し、

下がった時は沢山購入する方法です。

結果、平均すると負けにくいと言われています。

投資は完全自己責任ですので絶対やれとは言えませんが、5年も投資していると結構な額になって驚くと思います。

人によっては結婚時の資金にもなるでしょうし、車の頭金なんかにもなるかもしれません。

ちなみに私は月額5万円、ボーナス月は25万円を累積投資しています。

含み益だけで100~200万くらいは上がっていますのでやっていてよかったなぁと本当に思っています。

  • 積み立てNISA口座
  • 自社持ち株制度(5~10%特典があることが多い)
チク子
よくわからないって人はこの2つが恐らく最も勧められるんじゃないかな?
チクチク
証券口座はとりあえずあっても困らないので時間のある今のうちに申し込んでおくべきです。

1位:オンライン英会話

1位:オンライン英会話

チクチク

栄えある1位はオンライン英会話です!!

製薬会社で出世を目指すなら英語は本当にやっておいた方がいいです。

近い将来、ほとんどの製薬会社の社内公用語は英語になるでしょう(既になり始めています)

仕事のスキルが同程度なら間違いなく英語ができる方が出世しますし、

少しくらい負けてても英語能力で逆転するケースも珍しくはありません。

少なくとも本社業務を目指すのでしたら、聞き話すということは必須になってきます。

前半紹介した時短で作った時間と格安SIMで得たお金をオンライン英会話にそそぎ英語能力に投資しましょう!!

がんばれば金髪美女との未来も待ってるかもしれません。

チク子
沢山あるので無料お試しを使ってみて会うオンライン英会話を探すといいわ!
チクチク
ちなみに予約下手なチクチクはNaitive Campを使っています。
チク子
無料レッスンの会社のページをいくつか紹介します。
▶️無料レッスンのあるオンライン英会話

あとがき

あとがき

私が新入社員に戻ったら?強くてNew Gameするならという視点で紹介してまいりました。

え?でも正直、入社前後で何を買えばいいのかイマイチわかっていない…
こんな疑問が少しでも解けることに貢献できたなら幸いです。

強くてNewゲーム企画:相互リンク

今回の記事は私だけの視点に囚われると新入社員の皆様のタメにならないと考え、ほかの方にも協賛、記事作成を頂いています!

併せて参照いただき、複数の支店を皆さんの新生活に役立ててください。

チク子
リンク先はみんなヘルスケア産業よ!
チクチク
MR、MSL、開発、事業企画と視点が異なるので色々補完できるんじゃないかな?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ