注目キーワード
  1. 新薬
  2. MR
  3. 抗体
  4. AMP
  5. 水族館

MRの1日のスケジュールを紹介します。

本記事は以下の人々に向けて書かれています。

・MRの行動スケジュールが気になる

・MRは忙しいのではないか思っている

・MRになりたいけど自分にできるか不安

スポンサーリンク

はじめに

私は10年以上MRとして全国の医療機関を訪問していますが、

そんなMR人生の中で、MRって「1日何してるの?」や「激務なんですか?」

という質問は度々頂きます。

今日はMRがどんな一日を過ごしているのかという事を紹介していきたいと思います。

私の経験からくるものですが、大体のMRは同じ様な動きをしていると思います。

まずMRは大まかに開業医担当と病院担当に分かれます。担当の差で少々働き方が変わりますので今日は基本となる開業医担当の紹介をしたいと思います。

安心してください。働き方改革が進んでいる現在は昔ほどは忙しくはありませんよ。

1日のタイムスケジュール

08:00~:特約店訪問

09:30~:PC作業、内勤業務

11:00~:得意先訪問

14:00~:ランチ

15:00~:得意先訪問

20:00~:終業(17:30~21:00の間で変動)

だいたいこのような感じで働いています。

特約店は自宅から1時間くらいかかる場所も多いので

そういうエリアを担当すると07:00位には出発します。

スポンサーリンク

活動内容詳細

08:00~:特約店訪問

開業医担当MRは大体8時前後に特約店(医薬品卸)に訪問します。

特約店には大きな会社でメディセオ、アルフレッサ、スズケン、東邦薬品、バイタルケーエスケー(バイタルネット、ケーエスケー)の5社があります。北海道や四国なんかは地場卸と呼ばれる地域密着型の特約店が多いです。

エリアにもよりますが、8:00~09:30くらいまでの間に2~3社程度訪問します。

訪問先ではターゲットとなる医院の情報交換や攻略の為の作戦会議を行います。

その他にも他社との情報交換やくだらない話もしています。

開業医MRは自社の人よりも他社の人と毎日会うことが多いので、他社とも自然と仲良くなっていきます。

同じエリアの競合他社ですので、日中は得意先でバチバチ戦いますが、夜は一緒に酒を交わしてることも多いです。

本来敵である他社と親密なのはMRの特徴の一つです。他社とは同じ薬を一緒に紹介するコ・プロモーションも多いです。(これは会社にもよります)

A医院では共闘しB医院では真っ向勝負するという状況もありますが、なぜか仲が良くなります。(まぁまったく仲良くならない担当者もいますがね。)

右手で握手しながら左手で殴り合うのがMRの世界です。

スポンサーリンク

09:30~:PC作業、内勤業務

この時間は自由時間であることが多いですが

MRにもそれなりの内勤業務がありますので多くのMRはこの時間で内勤処理を行います。

特約店でそのまま内勤する人、カフェに行く人、コンビニで朝ご飯を買い車の中で行う人さまざまですが、個人個人好きな場所で内勤に励みます。

11:00~:得意先訪問

お昼前に診療が終わりそうな得意先に訪問します。

大体13:30位まで2~4軒の医院に行き医薬品の情報提供を行います。

この時に特約店と相談した作戦を実行に移していきます。

14:00~:ランチ

MRのランチは遅いです。

14:00前後になるのでレストラン終業ギリギリに入るケースも多いです。

毎日、エリアで各々がランチを取っているので食事処には詳しくなります。

どこのランチがおいしい等の情報は医師も求めていることが多いので実益を兼ね調査しているMRもいます。自然と一人飯に強くなるのもMRの特徴です。

15:00~:得意先訪問

夕方の診療前の面会、診療終了後の面会を行います。

この時間では4~8軒くらい訪問します。(担当するエリアにもよりますが)

地方都市では18:00位にクリニックは終了になるので、その後訪問できる病院を担当していない場合は18:00位で訪問は終了になります。

都市部では19:30や20:00まで診療しているクリニックも多いので、そこまで営業活動は続きます。開業医担当は地方の担当者の方が早く家に帰れる傾向があります。

20:00~:終業(17:30~22:00の間で変動)

訪問終了後はそのまま直帰する場合は業務終了になります。

会社や時期によっては直帰せずに会社に帰り内勤をしてから帰りますので

その分帰宅時間は遅くなります。

自宅に帰る時間には幅がありますが、17:30~22:00になります。

帰宅が多い時間は概ね19:00~20:00です

ちなみに私が都市部を担当していた時は(時代的な背景もありますが)

20:30帰社 22:00まで内勤 24:00まで飲み会

という生活の毎日でした。今思えば、正直地獄ですね。

朝7時出社~24時まで飲み会とかもうできません。

今は19:30には大体家にいます。かなりQOLはあがっています。

MRは労働時間を自分でコントロールできる

帰宅時間の幅からもわかる様にMRは自分の労働時間をコントロールできます。

忙しい状況もちょっと手を抜く日も自由自在ですので、

高い自己管理能力を求められます。忙しくするも、暇にするのも自由自在です。

それでも不安はあるかもしれません。

ただ現在の労働時間は働き方改革の影響で、

業界全体として大きく改善されていますのでご安心ください。

本記事が皆さまの不安や疑問解消に役立ちましたら幸いです。