医薬情報担当者(MR)の基本情報

チクチク
お疲れ様です。医薬情報担当者(MR)のチクチクです。

 

本記事は当ブログの過去記事を厳選しながら、医薬情報担当者に関して、よくある質問に答えていくページです。

就活生や転職希望者が見ていただければMRの生態や泥臭い話を確認していただけると思います。

 

  • 実際MRって自分に向いているのかな?
  • どんな仕事か気になるな?
  • 大変じゃないの?
  • 結婚相手としてどう?
  • 薬学部じゃなくてもなれる?
  • 転勤大丈夫?
チクチク
これらのの疑問にお答えできる内容となっていると思います。
チク子
ご参考になれば幸いです。

MRってなに?

MRって初めて聞いた人もいらっしゃると思います。

医薬情報担当者が正式名称です。英語のMedical Representativesの頭文字をとってMRと呼ばれます。

簡単に言うと製薬会社の営業担当者です。医薬品の副作用情報や新薬の普及を目的として活動しています。

営業ですので当然ノルマはあります。

 

チクチク
よく病院で見る黒服スーツの人種の多くがMRです。

 

詳しくは以下記事を参照ください

 

MRの具体的な業務内容を教えて

MRは医療機関に訪問し、自社製品の有効性情報や安全性情報を伝え普及させるとともに、副作用情報等を持ち帰ることが業務目的です。

前述のとおりノルマがありますので、営業色が強く、数々の手札を使って医師に自社製品を処方して貰うように活動します。

 

実際の泥臭い営業の実態はこちらの2記事で確認いただけます。

 

売るためならば何をしてもいいかというと、そんな訳ではなく、厳しい業界ルールで縛られています。

特に近年話題となり、就活生が知っておいた方がいいんじゃないか?と思われるものが『情報提供ガイドライン』です。

チクチク
これを知っているだけである程度、業界を知っているなと思って貰えると思います。(私見)
詳しくはコチラ

給料や福利厚生を教えて

給与や福利厚生は労働者として重要な内容ですよね。

ほとんどの方がここを最初に調べると思います。

MRの平均年収は約680万円です。大手だと1000万円を超えます。

日本人の平均年収が約430万円ですので、かなり高い水準です。

 

また生命関連企業ということもあり、福利厚生もかなり優れています。

住宅補助や医療費補助は手厚い会社がほとんどです。(医療費自己負担の上限が2万円という健康保険組合を持っている会社も多い)

チクチク
給料や福利厚生は全業種の中でもトップクラスだと思います。

詳しくは以下記事を参照ください

 

激務って聞きますけど大変ですか?

激務かと言われると評価が分かれると思います。

接待が行えていた2010年くらいまでだと明らかに激務と言っていいと思いますが、現在は規制されており帰宅時間は相当適正化されたと考えられます。

業務時間は基本的に自己管理ですが、拘束時間自体は長いケースが多いです。正直、自分次第で楽もできれば激務にもできます。

 

チクチク
業務的な負荷に関しては以下3記事をご確認いただければ、ご期待に副えるかと思います。

 

全国転勤職って大変ですか?

全国転勤は大変です。

MRになるにはココは絶対に覚悟する必要があります。(覚悟不足だと配属地発表で泣きます。)

全く知らない土地に馴染むのはとても大変ですが、これも醍醐味の一つと割ればよい面となります。

こればっかりは覚悟で乗り越えてください。

チク子
覚悟が決まっていれば大丈夫

詳しくは以下記事を参照ください

リストラ多いって聞きます。大丈夫ですか?

MRは現在減少傾向です。

なので採用自体絞っている企業も多いかもしれません。

業務として転換期にあるのは間違いがなく、終身雇用を期待して就職する時代は終わったと思います(全業種共通かもしれません)

チクチク
わたしも日々リストラに怯えながら生きています。
チク子
リストラのリスクについては考慮して就職を決めるべきです。

詳しくは以下記事を参照ください

顔採用多いって本当ですか?美人やイケメンしか無理ですか?

少々残酷ですが、営業なので能力が同じであれば顔が良い方が採用されますし、第一印象という意味では美人やイケメンは有利であるのは間違いありません。

ただ必ずしも顔が重要かというと全てではありません。あくまで顔は数あるパラメーターの一つでしかありません。

結局は総合力です。MRとしての適性があるか否か、自社の風土に合っているかという点が採用に影響します。

なので、美人、イケメンの割合は高いですが、某〇〇〇ー〇ー〇ェ〇〇の様に美人しかいないという会社はありません(1社除く)

チク子
1社だけ明らかに美人軍団がいます。
チクチク
詳細は過去記事参照!!

 

もし就活生で自身の顔に自信がなく、この記事を読んでいる方がいらっしゃいましたら、

会社が何を求めていて、その要求に自分はどのように答えられるのか?この観点をもって終活に挑み総合力でイケメン、美人に勝利することが重要だと思います。

チクチク
結局は会社ニーズに合っているか否かが全てです。
チク子
顔だけが全てじゃない…

詳しくは以下記事を参照ください

それでもMRになりたい!なるには?

結構ネガティブなことも書きましたが、それでもMRになりたい方!

奇特ですね(笑)いつか一緒に働きましょう!!

 

必要な資格は大卒資格!これに尽きます。文系理系関係ありません!

チクチク
ちゃんと大学に行って卒業しましょう!

 

ただ営業ですので、相手のニーズに答えて自分を売り込むスキルも求められます。

前述のとおり、自分に何ができて、会社のニーズをどう満たすのか考えましょう!!

 

チクチク
在学中でしたら、時間のあるうちに英語は勉強してTOEICスコアを取っておいた方いいです。
チク子
絶対後々楽になります。
詳しくは以下記事を参照ください

MRになっちゃった…

MRになっちゃった新人の人!

競合のお前らに教えられることは何もねぇ!!営業所の先輩に教えてもらえ!!

 

 

チク子
でもせっかくの読者だから、これ位は教えちゃう…

時間を作る商品をどんどん買おう!!時間を買うことは究極の自己投資です。

 

チクチク
自己投資して、どんどんスキルアップしてより給料高い会社に転職しよう!!
チク子
20代の自己投資はマジで貴重&重要!!
詳しくは以下記事を参照ください

MRは楽しいサラリーマンおおいですよ!

自画自賛的側面がありますが、MRはコミュ力お化けの楽しい人が多いです。

遊び人も多く、知らない世界を教えてくれる先輩にも必ず出会えると思います。

 

ぶっちゃけ、いいことばかりの仕事でもありませんし、自分の存在意義を問うことすらある業種です。

私たちは、自分の仕事が役に立っていると信じながらプライドを持って楽しく仕事しています。

チクチク
それではいつか一緒に働く未来を祈念して、終わりにしたいと思います。

 

最後に遊び人の記事を紹介…

 

最新情報をチェックしよう!